IDS FC限定LIVE1回目&2回目

このイラストの日本地図はないだろ(笑)なセットリスト
1ハニー・カム
2ループ
3My Favorite Books
4月と走りながら
5NO FEAR / あいすること
6冬ですか
7ハイタッチ
8夕凪LOOP
(アンコール)
1約束はいらない
2プラチナ
3ポケットを空にして
4a happy ending
このライブハウス、ステージが高いので後ろのほうでもよく見えるんですよ。入った直後は右サイドの真ん中のほうにいたのだが、いつものイベントとあまりにも違うので後ろのほうに移動。
MCで本人やスタッフが予想してた以上に会員が増えたことに恐怖を感じてたといってた。ファンとしてはそういう意識はないもののなにかしらのプレッシャーは感じてたのだろう。ツアーの最初のほうはファンのために歌おうと思ってたのが、自分のために歌おうと思うようになった。またファン一人一人見れることが嬉しかったんだろう。あんまりファンの前に顔を出さないからなあ。
で、肝心のライブはツインキーボードやらパーカッションのひとがやたら楽しそうだったり、今までの雰囲気は残しつつ新しい音楽にチャレンジしようとしてるのは感じられる。特にパーカッションが入ることで音に幅があった。そして、あの透明感のあるボーカル、生で聴くとまた格別ですよ!あと、たまに沈黙の起こるMCはもはやデフォ。
そして、アンコール(今回は今までで一番長いクラップだった)約束はいらないも間奏のアレンジにこういうやり方があるんだと・・・。2回目の「ポケットを空にして」は歌う前からもう泣いちゃって1番がまったく歌えず。代わりに会場のファンが大合唱。こっちももらい泣きしそうになったじゃないか。