奥井雅美“蜜”発売記念イベント

 店舗系イベント2本立てです。
 まずはアニメイト日本橋。余裕かまして昼食の時間とかやってたのでギリギリに会場入り。5〜60人ほどが3F に列を作っていた。客層は最近のファンになった若い客からまるでACミランのバックラインを思わせるかの如く高齢化してる古参のファン(笑)、いつも通りの風景でした。
で、イベントは結論から言うと「あんなところでやっちゃダメ」ってこと。だって、3Fの奥側のレジ&新譜、キャラCDなどの売場を封鎖してスペースを作って…まあ「イベントの時間帯は3Fはほぼ封鎖状態」なんですよ。
で、肝心の内容はと言うと
  ・蜜は“火サツ”調で作りましたが何か
  ・アルバムの話   ちょいと昔の感じ(全曲アニメのタイアップになるような曲)
とまあ発売物の話。で、客と目線が同じ、高齢化のファンとくれば
    「知ってる顔がいっぱいいますw」
これはいつものこと。さらに会場が売場なので
  ・ヤマモトヨーコやらアキハバラ電脳組の商品を見つけるも他のメーカーですがw
と話が脱線しつつ、大事なライブの話。そういやラジオで扇子を使うって話はしてたが
    ちまきもあるらしい
ちまきと言えば…どんな使い方をしてたでしょう…
 1、アンコールで必死になってはちまきを探す
        ↓
 2、白いはちまきをしてステージ上の人が合図をする。せーの
    「シャ(ry」
今回、扇子とセットで売るみたいなので、自動的に付いて来るそうです。
あと、これ貴重な話だったんじゃないかなあ。evolutionレーベル唯一の歌い手、近江知永の今後の方向性なんかも話してた。
約20分くらいのトークが終了。で握手会ですが、握手会自体が事実上の質問コーナーなんだが、あまり質問もなく、浮かんだのが
      ラムズ絡みの仕事が多いのはなぜですか
さすがに大人なのでやめました。なのでアルバム期待してますとか言って終了。あと、鳥越さんがいたw
 2回目はディスクピア。ここは6F にイベントホールがあり座って見ることに。客は130人くらいかな?いやー楽でした。
2回目は、映像を使ってのトーク
  ・空にかける橋のレコ風景
  ・TRUSTのレコ風景
  ・アルバムのジャケット撮影の風景inバンコク
トークは1回目とほぼ同じ。で、2回目はミニライブがあるんです。まずは蜜を歌う。で、1曲だけじゃ物足りないので、アルバムからの新曲“燃えよジェネレーション”を・・・
     歌詞カードを見ながら歌う
左手にマイク、右手に歌詞カードとまあ面白い光景でw(レコーディング直後なので歌詞覚えてないとの事らしい)
で握手会です。この間、アルバムの曲らしきものが流れてました。あぁなるほどね!って内容です。
で、某オレンジぷらねっと所属のウソディーネさんみたいに出待ちでもしようかと思いましたが寒いのでやめました。