もし興味を持ったのなら…

昨日のアニソンEXの話なんですが、皆さんが持ってるクラブのイメージはなんか危険なイメージを持ってしまいそうなのですが、実は皆さんが思ってるよりも危ない場所じゃないんです。(一部を除いて)
もし「クラブに行ってみたい!」と思ってる人のために、ボンクラな私からこんなアドバイスを。
   ・いろいろなジャンルがあるので調べてみよう
ロックやテクノ、ハウス、レゲエにトランス…etc色々なジャンルがあるので、まずは「どんな音楽が聴きたいか?」から調べてみましょう。私自身の経験から言うと初心者の人にはJ-POPから入るといいでしょう。理由は知ってる曲が多いから。
   ・色々な形式のイベントがある
必ずしもオールナイトのイベントばかりではありません。昼間にやる健康的なイベントだってあります。DJオンリーでぶっ続けでやるイベントもあればDJとバンドLIVEの形式だってあります。そういう形式のイベントにはタイムテーブルがありますので事前に調べるといいでしょう。

あとイベント後日にセットリストをUPしてくれるところもあるので調べてみましょう。親切なところだったら曲中にタイトルとアーティストが書かれた紙をDJ自らみんなが見えるところに入れてくれます。



どうでしょう?クラブってみんなが思ってる以上に「体育会系」のイベントなんですよ。