野中藍ラリルれ、にちようび公開録音

 まず残念だったのは空席があったこと。最前列の空席ってのは正直見てるこっちだって辛い。
 少し時間を戻して、この日の会場は新神戸オリエンタル劇場。思った以上に豪華で、公録にはもったいない会場です。そんな会場への入場前にはなんと
     ガチンコで身分証提示
があったからびっくり。この日の座席は指定になっており、私の席は2F席、ここでも空席が目立った。
 まずはラジオの公録からスタート。この公録は女性の作家さんと共に立ちでやるんですよ、全て。いつものやり方と違ってるからちょっと面食らった。フリートークでは神戸の話なんかしてポワポワしたあとは、「野中藍検定(○×クイズ)」本人作成の問題なんでまぁ何でもありなんですよ。“歌が好きになったと思う”や“ナイスバディーである”など(ナイスバディーの問題では×をあげた空気を読んだ奴がいたw)この中で最近、藍ぽんブルガリアに行ってみたいらしい。
続いてはボイスセラピスト藍。この日の公録ではアンケート用紙が配布されていて、そこから採用される形式なので調子に乗った私はあえて投稿した。何書いたかって?・・・
       裏 街 道
当然の如く読まれませんでしたが何か。もし読まれたら私だけ爆笑する罠。このコーナー、ささやいた後の藍ぽんの毒舌が面白い。たとえば「はばたん」に対して“もう10日までですからねぇ〜”とか言ってみたり。
エンディングではこっそりハンカチを仕込んでいた藍ぽん。ちょっと不発気味でしたが…。
 夢のドライブのPVを見た後、パケラジのラリルれ、すいようびの収録がスタート。さすがに収録ということもあってここでは座ってました。写メで近況報告するコーナーがあったり、いろんな用語を説明するコーナーがあったり、藍ぽんに手紙を送る質問コーナーみたいなのがあった(見たり聴いたりしたことが無いのでよくわからなかったが…)。何事も無く収録は終了。
さて、イベント中に奇声を上げる客がいた。1回目は対応したが、その後は華麗なるスルーで起点を作らせない動き“巧”です。ちなみに私の隣はぶつぶつ君でした。
 続いては問題のライヴコーナー。まずPVを見て、キングの森永さんによるLOVE@MESSENGERの振り付け講座。まぁこれが恥ずかしい振り付けなんで、当然1回で覚えることも無く2回やらせましたよw。微妙に盛り上がった中ライヴがスタート。
 1 夢のドライブ
 2 トキメキの言葉
 3 LOVE@MESSENGER
藍ぽんのパラパラはパラパラっぽくないのは目をつぶって、別にびっくりするようなことはありませんでした。あと、新春ライヴイベントの告知(アルバム購入時に応募)をして2時間近いイベントは終了しました。