いじめ問題について

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/833212.html
将軍様の国からの攻撃よりも重大な問題と受け止めてる。外交よりも内政のほうが危機的状況であると認識している。美しい国とか言ってる場合ではない、この問題は徹底的に議論&解明して欲しい。


昔こういうことがあった。
高1の初めの頃、ある授業で男子だけが健康診断のために授業を途中で抜ける事になった。健康診断から教室に帰るとみんなが笑っていた。黒板を見ると
   男子の人気投票をやっていて私がトップタイだった
当時のクラスは良くも悪くも個性が強く、皆いい人だったという環境もあって当時の私はヘラヘラ笑っていたが、その教師をぶん殴ってやろうとは思っていた。まぁ当然のことながら全否定ですよ。だが、その後の授業で謝罪めいた発言をしていた。それでも当時の私は全否定。
時は流れ今「教師だって人間、人間誰でもミスをする」と考えるようになってからは謝罪してくれただけでもその教師は立派なんじゃないかと思う。
ただ、福岡でのケースを見て、あのときの状況がどれかひとつでも違っていたら、とんでもない状況に追い込まれていたんだろう…と思った。

この問題ではいつも心が痛くなる。それでもこれが今の現状。この問題で世論を動かすにはマスコミの力が必要である。正直、日本シリーズの話題でヘラヘラしゃべってる場合ではない。そういう意味では少ない時間を割いてでも取り上げてる朝ズバッ!の姿勢には評価する。おそらくみのもんたも危機として受け止めてるのであろう。