今話題の履修不足問題について

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061025-00000118-mai-soci
高校時代世界史B 日本史Aを履修した私から言わせてもらうと
    センターで点を取りやすいのは世界史だ
地理って計算する問題があるので面倒やし、日本史は難しくしようと思えば難しくできる科目。そう考えると世界史なんですよ。とセンター試験で92点だった私の証言。
勉強法は教科書と用語集をノートテイクするやり方と過去問。それでも無理ならば穴埋めノートを使えばいい。下手に問題演習するとかえって混乱する。センターに標準をあわせるのならこのやり方だ。
だが、当時の私はそれ以外の科目ではおバカさんだったので、世界史1本勝負みたいな感じで合格した。まさにAll or Nothing今の自分がいるのは世界史のおかげ。ただ、もうちょっと数学やっておけばという後悔があるのも事実。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/836688.html
「受験に役に立たない科目にこれから無駄な時間を使う」とか言ってるまるで被害妄想的な発言をしてる奴に限って、無駄な時間を使ってる奴だと思う。最近の高校生甘過ぎだって。今の教育の最大の問題はそういう教養不足の人間が増えてるってこと。