何かが起こる会社であったこと

休日前は大量の商品の入出荷で忙しくなる職場。今日も当然のように残業ですよ。
ところで私の職場の休日というのは会社カレンダーで定められています。元々は本社(物流以外)を基準として作られたものですが、昨年から出荷のミスマッチを防ぐために休日の2割が出勤扱いとなりました。そう、物流だけです。ただ、この出勤日ってのはグレーゾーンみたいなもので別に強制力があるってわけではないです。
そして翌日も出勤日扱いなので、入出荷業務もあるので社員が全員出勤かと思いきやなんと
    2 名 の み 出 勤
さらに
    その2名は翌日が代休扱いに
・・・
これまで色々なミラクルを見てきましたが、この話を聞いて完全に引きました。散々“出勤しろ!”だの“どうして出られないのか理由を書け!”とか言ってきた立場の人間がこの行動ですよ。ここまで責任感が無いとは…まぁ予想通りなんですがw
ただね
「会社が成り立ってるのは従業員の頑張りだけ」の職場でこういう行動されると正直誰もついていきません。これでは従業員の頑張りを無駄にする会社です。そりゃあ求人を出しても応募が来ませんよ、こんなことやってたら。昔はこういう会社じゃなかったのに…という声がすることはどこかに原因があるのでしょう。

ちなみに私はそんなこと聞く前に出勤するわけないですがw