観戦レポート

・なみはやサブで稼働率が9割。ほぼ満席です(そりゃあ大きな箱でやりたくなりますよ!)
・MCとDJは分かれている。DJはゲーム全般を担当、人によって詳しく実況スタイルだったり、あまりしゃべらなかったりと人それぞれ(ちなみに18日のMCは西川君)


凄かったのは、試合開始30分前に両チームのロースター(登録選手)が出てきます。そしてホームチームのヘッドコーチが出てきた直後、ブースターが一斉にスタンディングオべーション。ここぞとばかりにボードを掲げるブースターがいたりと・・・いやぁ圧倒された。本場のNBAだったらあれ以上なんだろうなあ・・・。あのアメリカンスタイルっぽいのが新鮮な光景だった。


17日は2Fの自由席で観戦。何気に高松のブースターが多かったのは嬉しかった。ただ、ゴール下の攻防がよく見えなかった。
18日は自由席が売切れと玄人の助言もあってメインの指定席で観戦。レフトの端だったが、ちょうど選手の入退場口だったので、試合終了後はブースターに交じって選手とハイタッチした。玄人がこの席をハマる理由がよーくわかった。


あとは試合終了後には即席のサイン会やブースター限定の記念撮影と客席とコートが近い!こういう所はフットボールも見習ってほしい。



大阪くらいの距離だったらビジターのグッズ販売とかあるのかと思ったけどなかった。タオルかエアスティック欲しかったなあ・・・俺もバシバシやりたいんだよ!
  「ディフェンス!ディフェンス!」
ってさあ


さて、そんな私からbj観戦したい人にメモ書きなどを
   ・自由席はすぐ埋まります。開場前から並びましょう
   ・食糧は持ち込みましょう(なみはやサブの場合食糧は売ってない)
   ・チアのダンスが楽しいです
   ・スタート1時間前にはぜひ入場しましょう
   ・試合中にはヘッドコーチの動きも注目しましょう


そんなことよりも、根本的にルールがわかってない私、なのでオフィシャルガイドを購入。
選手紹介(INとOUTが激しいスポーツなのであまり・・・)よりもルールや用語などがかなり参考になった。