フリートーク2

今発売されてるNumberの巻末のコラムにバスケの世界選手権の大赤字の話とbjリーグ稼働率の話があった。
大体書いてることには同意するが、最後の部分は私から言わせてもらうと「どっちが頭を下げるかは一目瞭然。で、頭下げても歩み寄りってありえない」ってこと。

で、これは玄人の方にお聞きしたいのだが、先日立ち読みをしてたのですよ、これの。

の中でbjリーグのページが3ページくらいでユーロリーグとかと同じ扱いです。大半がスーパーリーグWリーグの総括とヨイショの記事で
   協会批判は一切無し
です。この雑誌は協会からの圧力で批判文章が書けない状態なのでしょうか?それとも単に協会のプロパガンダだけなのでしょうか?



話は変わって、「稼働率」の話を。
そろそろJは観客動員の人数の分析から稼働率の分析することへと考え方を変えたほうがいいと思う。
人を集めるという議論はある程度出尽くしたと思う。これからは価格の高い席をどうやって埋めるのか?という議論が必要だ。低価格の席が満席でちょっと高い(例えば3kくらい)席がガラガラって状況をリーグやクラブはどう考えてるのだろうか。


サッカー批評ではチケット価格に関してリーグが注文をつけていたことがあったみたいだが、これを各クラブの判断で料金設定できればと私は考える。