フリートーク

昨日の深夜からクラブ活動で朝まで踊る。クラブに行く前に「そういや、明日の朝世界陸上の男子マラソンだよなあ…」そうだ!終わってからついでに見に行こうと考えた。そこで事情通の某人と検討した結果、一番アツイ折り返し地点付近で見ることにした。
7時20分くらいに心斎橋に到着。地上に上がると尾方剛の応援団らしき集団がいたので、そこを避けて手前の東側で見ることにした。10分後、私の後ろに旭化成ののぼりを持ったおっさんがやって来る。かなり邪魔だった。ああいう場所で一企業ののぼりを掲げるのは正直違うと思うのだが…。本当こういうのを見ると実業団キモイ。色々な客がいましたが(外国人が多かった)その中でもアトレティコのレプリカを着てウロウロしてた外人が今日のMVP。
8時過ぎ、先頭集団がやって来た。なんと、折り返し地点を左に回って私の目の前の退避道を選手が走って行った。かなりびっくりした、普通あれって右に回るものだと思ったのだが。
当然のように最後の選手が通過するまで見守りました。見終わって、どの選手に対してもそうなんだが「このクソ暑い中御苦労様です」って気持ちと生で見たことでなんか妙に興奮しちゃった。そりゃあ生で見まくってる織田裕二も変なテンションになったり毎回毎回テーマソングも歌いたくなるよ。