三木陸まで行く余裕が無かった

日曜日の話。
なのでスタジアムカフェで見ることに。この日は予算の都合で現地に行けなかったスカパーのホームタウン応援のおねえちゃんもいた。

18:00 C大阪2-0水戸 三木陸 2711人
≪得点者≫
C大阪:古橋29、香川89

あの…相手のスピードにびびってラインを下げるんじゃなくて、裏をとられるリスクを冒してもやっぱりラインを上げるべきじゃないのかなあと思うわけで…。そうしないとDFラインからボールが運べないし、あと上位とやる時にそれくらいの度胸もほしいわけで。
攻撃時のボール運びが単調なのも気になる。シンプルにロングボールやドリブルで仕掛けないと。
そういう意味では香川君はチームに欠かせない選手になった。代えがきかない。よくサッカーを知ってるし、よく走るんだよ。2点目とかは本来の意図とは違うんだけど、相手のスペースを突いたプレー。それよりもスタカフェでは酒本の落としに大騒ぎなんだけど。
ジェルマーノは当たりは強い。事前の情報通りの選手なんだと思うんだけど、もう少し前目でプレーしてほしい。だけど、バランサーがいないんだよなあ。
無失点だけど前田のボールウォッチャーぶりも気になる。これをベンチから指摘される前にピッチの中でなんとかしろ。特に吉田、あんただろ。


とまあデータとかスコア的には圧倒してるんだけど、内容的にはいい試合ではなかった。それだけサイドでの水戸ちゃんのプレスがよく効いてた。新戦力とチームに欠かせない人、それと今の問題点がはっきり見えたのが収穫。



ここからは余談ですが。
スカパーの放送終了前にグラサンをした(←ここ重要)某人が思いっきり映ってました。カシスオレンジ吹きそうになりました。そんな相手のスペースを突くスカパーのカメラワークに今週の“巧”です。