俺の意見

まあ水戸に負けて終戦ですよ。

80 :U-名無しさん:2007/11/25(日) 17:40:32 id:xgkso8cP0
つくづくクルピが来日早々に言った「中盤にサッカーが存在していない」という言葉が痛い
都並の縦ポン戦術の事だけかと思ったら戦力的にも中盤らしい中盤が少なすぎて…

今に始まった事じゃないが、セレッソのMFってセカンドストライカーかストッパーに近い選手が
多すぎると思う。キープしてタメを作ったり、自分でボールを持ってドリブルで縦に持ち込んだり、
パスでオープンサイドに展開したりという技術を持った選手が少なすぎる。

これじゃ何時までたってもジェルや香川が抜けただけでアタフタする羽目になるのでは?

151 :U-名無しさん:2007/11/25(日) 19:06:02 id:VO7n3rDm0
>>142
都並も一応戦術はあった。引いて守るタイプなので「縦ポン」だの言われているが、
J2では有効な手だった。しかし、ボランチが酷すぎてまともな陣形にすらなってなかったけど。

結局は選手の力ですよ。
都並時代の後半の試合を見ると五分に近い勝ち星まで回復している。開幕3連敗の後でですよ?
なぜかというと、監督の方針が変わったのではなく、選手が成長したから。
この状態のまま、ジェルマーノの様な補強があれば、今の勝ち星とあまり変わらないレベルになっていた。

その状態でクルピに代わってシステムが全く変わり、それに慣れるまでにまた多くの勝ち星を逃していった。
ジェルマーノ加入によりボランチがまともになってその後連勝。

まともな駒すら無かった状態の監督を叩いても意味はないです。
いや、都並が優秀な監督とかいうのではなく、まともな環境でないから評価不能と言っているのです。
某横浜のクラブが監督候補にしているのをみても、プロもそういう評価をしていると思います。

190 :U-名無しさん:2007/11/25(日) 19:59:35 id:VO7n3rDm0
>>180
横から口出すと、
「これだけの戦力が揃っていてあの成績なのは不思議だ」
を示していると思うけど、あれは話半分に聞いた方がいい。
外国人は自分が優秀だと強調するのに良くやる手だ。

クルピの能力は高く評価しているし、少なくとも後2年は続けてもらいたい
と思ってるけど、あの発言はいただけない。

クルピを神様のように崇め奉るのはいい加減止めて欲しい。
今は良い状態だからいいけど、少しでも悪くなったら
今度はクルピを悪魔のように叩く奴が現れるのが今から目に見えるようだ

まあ個の力が育たなかったのがあるよねえ。それを監督の力って評価するのもあるんだけど…。

ただ、わざわざ外国から呼んできた監督ってことはどういうことかっての考えたほうがいいと思う。やはり外国人監督は結果重視ですから…結果が出なければ去るってのが私の持論。この指摘をフロントがよーく見ることだ。