フリートークと遠征記

・ちょっと時間軸を3日に戻して…
・えー、写真の通り3日の朝に鷲宮神社に初詣に行ってきました。その話をしたら「散々らき☆すたを批判しておきながら、行きますか?」との声があったけど、ここで言い訳をする。気になるじゃないですか?作品の舞台となった場所に行ってみたいと思いませんか?という好奇心。
・それが聖地巡礼のメカニズムなんだよなあ…
・行ってみて、多分この神社は地元の人に愛されてる神社って印象を持った。そこに来てこのらき☆すたブームでの聖地巡礼ですよ。私が行った時間帯はそんなに多くはなかったが…昼頃になるとどうなんでしょう?ただ、絵馬掛け所は言葉で言い表せないくらいのカオスっぷり。そりゃあ苦情が来てもおかしくない。
・それでも地元の商工会的にはこのブームにのっかりたいんだよねえ。だって確実に金が落ちるんだもん。オリジナルポストカードの販売なんてモロですよ。
・じゃあ私もポストカードを…っと思ったが、さすがに魚屋に行って「ポストカードください!」というハードルの高く&そんな度胸ありません。
・なんていうのか…町に人が来て、経済が回ればそれで活気が出たのなら地元にとってはマイナスではないと思うんだが。でもそう思われるためにはヲタはちょっと自重しろ。