ファン同士の絆なんてこの2週間で…

まだ埼スタの大乱闘なんてかわいいものですよって思えたこの2週間。
【蒼紅ノキズナ】水樹奈々コミュ『ポンポン騒動』 ウォッチ!声優さん

この2週間見ていてよーくわかった
   
   「奈々自身には問題ないが、奈々ファンは最低だ」


盛り上げることと目立つことってのが混同してるように見えた。その標的(言い方悪いかな?)になってのがポンポンなんでしょう。主催者からNGが出たのならしょうがないんだけど、私が言いたいのはもっと精神的なもので…。



ぶっちゃけ、ファンの優劣ってのはあっていいと思う。ファン同士応援したいベクトルは同じ。だけど長年応援してる人と最近ファンになった人も同じだ!ってのはちょっと違う。本気度とか熱意とかに差があってもいい、ファンにも色々な形があってもいい。でも、あのコミュの議論、いや罵り合いは皆平等的な考えだろうけど…そういうところを理解してるのかなあ。
だからレス見てライヴ行くのをやめるって人はその程度なんだろう。
じゃあ自分の立ち位置は?って考えると、うーん…コアファンではない。でも、少しでもコアファンに近づきたい(気持ち的な意味で)って思ってる人。でも、コアファンほどのバイタリティは持ってない。そう!バイタリティのある人を全力で否定する人たちがいるのが寂しい。


あと疑惑とかは、自分は性悪説的な考えがあるので興味無いって答えになった(そういうこともあるかもしれないって意味で)。
そして個人的に気になるのが私設ファンクラブ(あるんだろうねぇ)の人たちはこの騒動をどう考えてるのかなあ?