毎年何かの症状が出るのかな?

15日、火曜日の話。
それは突然やってくる。仕事柄重い荷物を持つことが多い私。この日もちょっと重い荷物を持った時、自分も聞いたことのない柔らかいゴキッって音が。

       どうも腰の右側が痛いぞ

まぁいつかはこうなるとは思ってたんですけど。
右足に体重をかけた時に痛み、階段を降りる時にも痛み。アスリートみたいに1日様子を見たが痛みは引くこともなく、「これはまずい」と感じて病院へ。
…なんだけど、こういう時って。今までそういう症状が出たことがなかったので、少し考えて接骨院かな?だが。職場近くの接骨院は休診。なので駅前の整骨院へ行く。


問診の後、いろいろ診てもらった結果

   ・身体の左右のバランスが悪い(私の場合右に流れてる)
   ・筋肉が硬い

左右のバランスが悪いと身体にかかる負担ってのが違うようで、今のままだとぎっくり腰になる可能性があったって先生の話。うーん…これは偶然じゃなく必然だった。身体のサインに気付いて本当によかった。
そして散々指摘されたのが筋肉の硬さ。いくら走って足に筋肉をつけたつもりでも足や太腿の筋肉が硬いと腰にその負担が来るそうだ。そういやストレッチ不足だったよなあ…。

この2つを解消するため骨盤調整って全身マッサージ治療を20分ほどしてもらう。これが痛くて気持ち良いんだけど、相当筋肉に張りや硬さがあったんだなぁ。
昨日と今日治療をしたが、一気に治ることは無いので当分の間は通院ってことになる。まだ腰に痛みは残ってるのですが、行く前に比べると心理的に気持ちが楽になったこと。

終わったらもうこんな空。自分の身体をもっと大事にしようと思ったここ数日でした。