endless life

http://www.makusonia.com/cgi-bin/diary/diary.cgi#TOP
今年も参加してないのにうだうだとアニサマについて批評しちゃう季節になりました。


詳しいことは現地組に大いに語ってもらうことにして、今年は事前にセットリストが流出するという予習を通り越したカンニングって展開から主催者がぶっ倒れてドクターストップの全く笑えない展開に。
とりあえずよっくり休んで焦らず治して欲しいというファンの想いとは裏腹に彼女を取り巻く環境がそうもさせてくれないことにもどかしさを感じる。実際に楽曲提供とか細かい仕事をガンガンやってる件。これ、どうするんだろう…?



さてセットリスト流出なんだが、あれだけ予習を推奨させるイベントってのも珍しいなぁ…と同時にこういう事態になるのも仕方ないと思う。
予習の推奨…。「予習してきたよ」とか「今日全然CD聴いてない」とか以前はネタとしてしゃべれたが、今じゃあこれを口に出す行為が恥ずかしい。むしろ、「あの曲のタイトルは?」ってそこから色々と調べる流れのほうがどう考えても良いと思うんだが、今の流れじゃあそうもならないのがこの業界。



そんなセットリスト(2日目は賛否両論だと思う…)を見て、ランティスとニコニコさんが大きく絡むとえらいことになるなぁ…。そんなことを考えながら、このアニソン業界も海外のフットボールもそうだが、流れがやたら速いこと速いこと。うっかりしてると置いていかれるので、ついて行くのも大変。ただ、以前と違うのは音楽の好き嫌いがはっきりしたことか。
だから、これをアニソンの主流とか言われても困るわけで…言うんだよ、プロパガンダライターさんは。



と、本当にうだうだ書いてきましたが(まだ書ききれないが…)、複雑な気持ちが入り乱れる今年の批評でしたが、おそらく来年もやるんだろうなぁ…。
適応力と頭の切り替えが出来ることと、同人音楽とミュージカルもどきにお引取り頂くか、そこをトイレタイムにするなら参加してもいいかなぁ。ほら、現場好きだからw