アニソンEXに行ってきました

仕事を終えて、1回帰ろうと思ったが時間的にアレだったのでファーストフード店での夕食の後、ロッカーに荷物を入れて堂山へ。
アニソンEX@EXPLOSIONに行ってきました。



22時過ぎ、いつもと同じ時間帯に入場。DJブースの下にモニターがあったり、ステージの照明に色が変わってたり、どうやら改装したみたいだ。


私が入場した後からワンダーモモーイ童話迷宮星間飛行って今のターン。入った時間帯がナイス過ぎた件。
そんな今回の選曲は個人的には良かったと思う。ただ、いつも聴き慣れた曲ばっかりだったことと、全体的に薄かったって印象を持った。Over the futureでは盛り上がったけど、新鮮味ってのは無かった。そこらへんは選曲の幅が広いからしょうがないってのはあるけど、濃い選曲になると逆に客がついて行けない事態もあるから難しい。




いつものように人大杉な客層はあれくらい自由なほうが気分的には楽なんだけど、バーカウンターや奥の座席がいつもの如く“タニマチ席”状態なのはどうにかならんのかなあ…。いやね、ドリンクを注文する時がひと苦労だから。もっと客が流動的になってくれたら、まったり飲みつつもう一杯ってノリになるんだけど。
それよりも気になったのは通路に荷物を置いてると危ないってことが何度もあった。ロッカーに入れるなり預けるなりしろよ!ってボヤく。「やるべきことをやっての自由」がわからない人がいるのか寂しい。



今回のショータイムはジャニーズJrですか…とパントマイムなどの文字通りの“パフォーマンス”ってものを披露。どちらもクオリティが高かった。特に後者は普段あんまり見ないものなので思わず“おおっ!”とか“うわぁ”って表現しか出てこなかった。
当然のことながら今回はマクロス絡みの曲が流れると異様に盛り上がる。その度にシェリル&ランカコスの人乙である。





携帯とはいえ自分のカメラ技術に絶望した。この時のBGMはライオンでした。



4時くらいになると、バーカウンター席も空くので最後まで寝てました。追い出しBGMのダイヤモンド・クレバスが流れる中、楽しい余韻に浸りつつ外に出るとちょっと寒かったので眠気が覚めた。