これで浜松・東三河が超有利な件

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/basket/other/headlines/20081006-00000038-kyodo_sp-spo.html

曖昧な感じとか暗黙の了解みたいなものがあったほうがいいし楽しいと思う私にとって、何かと制限をつけることはなんかがっかりしてしまう。
乱暴な言い方かもしれないが、外国人が多いから試合に出られないって人は自慢へどうぞ。それでも、外国人との競争に勝って出場時間を得たいのならぜひbjに来て欲しい。これ、私の考え。



「日本人により日本人らしいバスケ」って議論のネタになるんだけど、フットボールと違ってサイズが活きるスポーツなんだからこのお題目はちょっと違う。もしそうなったら、アウトサイド中心のガチガチでつまらないバスケになってしまう。
あと「地元の選手がいるから地域密着」って考え。これマスコミが勝手に作り上げたもの。そりゃあ土地柄によっては盛んな地域とかあるけど、全く不毛な地域に出来たチームなんか、正直地元ウケ狙いで獲得する選手だっているって現状(実力以前に)。外国人だろうが、地元じゃない日本人だろうが、その「地域」で活動してるだけでOKじゃないのか。クールに気取る日本人よりも積極的に握手してくれる外国人のほうが何万倍も良い。自慢の皆さんにそういう姿勢があるのか?って話でもある。
ぶっちゃけ代表強化とかどうでもいい。自慢との吸収合併なんかしなくていい。ただ楽しいスポーツエンターテイメントが見たいだけ。



これ、開幕1週間前を切った段階で変更されたから問題なんだよなあ。河内さんはどう考えてるのだろうか?そこんところの説明も欲しい。で、フットボールと違ってアジア枠の存在が何気に大きい。
これも、先日の日韓チャンピオンシップの影響がモロ出てるのか?って思うが、それ以前の問題があると識者の話だったから…。なんだかなぁ