NANA MIZUKI LIVE DIAMOND 2009@西武ドーム

今のエンターテイメント寄りの路線ってのはドーム規模の箱になると限界なのかなって思う。これはやり方に対する批判でもなく、悲観することでもないと思うんだけど…。
セットリスト

1.ミラクル☆フライト
2.アオイイロ
3.アノネ〜まみむめもがちょ〜
4.The place of happiness
5.蒼き光の果-ULTIMATE MODE-
6.Nostalgia
7.沈黙の果実
8.残光のガイア
9.STAND
10.少年
11.二人のMemory
12.PERFECT SMILE
13.Innocent Starter(アコースティックバージョン)
14.NAKED FEELS(アコースティックバージョン)
15 深愛(アコースティックバージョン)
16.Gimmick Game
17.still in the groove
18.Take a shot
19.BRAVE PHENIX
20.MARIA&JOKER
21.Justice to Believe
22.ETERNAL BLAZE
23.悦楽カメリア
24.Bring it on!
25.Trickster
26.夢の続き

EN-1.POWER GATE
2.Brand New Tops
3.DISCOTHEQUE

最初の3曲で、今回のライブはアルバム中心じゃないのか?って疑問に思ったんだけど、結局は11曲歌った。「あれ、ray of changeは?」って不満を除くとやっぱりアルバム中心の構成だったのかって思うわけで。
おそらく、前回のFEVERツアーのセットリストを意識したような選曲のような感じがした。変化があったとすると、二人のMemory&STANDキタコレ!で古参が喜び新規が覚えるって展開を期待してたんだけど、どちらにも「うーん…」ってなってしまうことに。全部で29曲、4時間超えてもなんだかスカスカな感じがした。


残光のガイアになんで盛り上がる→もう飽きたにさせられた。眠そうになるアコースティックコーナー、innocent starterは19時前の夕暮れ時にやれば綺麗で格好良かったのに(夜明けの紅い空に〜が)。深愛で予想通りにアルパで上松美香さん登場、アンコール時のユニフォーム姿が良かったことは内緒だ。
誰が言ったかダイエットに効果的なダンスコーナー、結論はよくわからなかった。BRAVE PHOENIXでオレンジの海。
「不二子ちゃんになりたい!」ってそれ無茶ぶりwの映像&ステージアクションのMARIA&JOKER、その後は再び赤とオレンジの海と化す。
和太鼓演奏の時点でどう考えても次はカメリア。どうせなら上手くセットにすれば良かったのに…勿体ない。あの流れでのTricksterはちょっとしたギャンブルか。
アンコール「次の曲はタオル曲です、新曲です!」その後ズッコケたことは内緒。振り付けがわからない&見えないって言うのなら適当にやったらいいんじゃないの?アンコールなんだし。それかマラドーナばりにブンブン振り回すかだ。
そもそも誰が言ったか言わないか決めたか決めないか、勝手に独り歩きされてるタオル曲って枠。もっと自由に楽しめればいいのに。そしてまさかの「ちゅるぱや」さん降臨。


映像やアクション、和太鼓などの演出を否定するわけではないんだけど、ライブハウスの小さい箱で出来たことをそのままドームクラスの大きな箱でやろうとするのには流石に限界なのかなって思ったのが冒頭の文章でした。心を打たれるもの、パワフルなものってのが足りなかったと思う。
よく考えてみると、客席への煽りみたいなものがバックバンド、ダンサー全体的にあまり無かったように感じた。赤やオレンジのサイリュームでの一体感とは違った一体感ってものは無かった。
そりゃあ3万人も来ればそういうことだってあると思うのだけど、歌以外の「演出」が凄かったことの1番目に来るようにはして欲しくなかった。


運良くアリーナB4ブロックの左端だった今回のお席。レフトポール付近、わかりやすく言うと北京でGG佐藤が(ryな場所だったり。
それはそれでレアなポジションですが、思った以上にスペースが出来て狭いってことは無かったのですが…

    ステージよく見えない

いつかの横浜アリーナとよく似た状況。まず中央が把握できない、花道はなんとか見えるがどこにいるかはわからない状況が続く。なので仕方なくスクリーン見てしまうんだけど、ドーム公演ってこういうこともあるんですね。
MCで「史上最長」って言った時に「え!?そうなの」だったけど、遠征組に配慮してか本編中に告知(シングル発売)したのかな?だけど、さすがに4時間超えると帰る人が続出。


リズムの悪さを「ちゅるぱや」で吹き飛ばした!と書くと成功したドーム公演に読めるかもしれないけど、楽しかった思い出以上に色々なものが残る4時間ちょっとでした。