FictonJunction YukiKajiura LIVE VOL#4 〜Everlasting Songs Tour2009〜@BIG CAT

私は千葉紗子の“Carry me”を聴いて以来の梶浦信者です。名古屋で当日券があったのでひょっとしたら…で行ったら当日券があったので急に&勢いにのって参加しました。
ちょっとだけ客層が違った。フライングドッグだからですね、わかります。後方で見ようと思ったが、近くで「自宅警備員」を連呼する集団がいたのでスペースがある前方へ移動。終わってみれば真ん中くらいの位置でした。

1St FictionJunctionYUUKA
1.cirscus
2.aikoi
3.silly-go-round
4.よろこび
5.nostargia
6.荒野流転
7.暁の車
8.cazador del amor
9.記憶の森
10.nowhere
11.約束

やっぱYUUKA凄かった。またこの業界に戻ってきた大人っぽくなったかなって印象。CDとそのままのボーカルにバンドサウンドだからCDとは違うものになってましたね。
フロントバンドも凄かったんですよ、このメンバーでレコーディングだから…梶浦音楽の豪華な中枢を見ましたよ。
Silly-Go-Roundや荒野流転の時には前奏で拍手があった。これ客層がここまで違うとは…それは置いといて。今回のライブはサイリウムがNGだったので、照明が暗めでステージ上の演者がよく見えたよかった。
6曲目の後、梶浦女史仕切りによる長めのMC。本当にしゃべりたがりですね、わかります。どうやったら「くし」が「ヒレ」に見えるのか→どんだけ字が(ryって話から、たこ焼き器と御堂筋線の話までw
女史の近所に世界の山ちゃんができた話になぜか爆笑。その後に暁の車は反則だと思います。
記憶の森→nowhereの繋ぎ、最近の女史はトランス重視か…って聴いてたからまったく来るとは予想してなかった。ということで生ヤンマーニヤンマーニ
聴きたい曲ばかりなので終始ニヤニヤの連続。今日来てよかったの連続。この時点で十分元を取りましたよ。

2nd Fictionjunction
12.星屑
13.here we stand in the morning dew
14.銀の橋
15.花守の丘
16.宝石
17.synchronicity
18.目覚め
19.salva nos
20.zodiacal sign
21.Parallel Hearts
EN-1.everlasting song
2.ユメノツバサ
3.angel gate 

第2部は歌姫4人によるもの。ぶっちゃけ初見。
左に梶浦女史で4人並ぶと笑点大喜利みたいな感じにw
「あれ、聴いたことあるな…」千葉紗子の曲のカバーじゃないですか!?←曲も初見でした、失礼しました。
synchronicityと日本語曲以外のコーナーが良かった。パンドラハーツのOPの存在を最後に知った。つーか忘れてた、これまた失礼しました。
右端だったので近くで見えたのがKAORIでした。なんか澄ました感じの田村ゆかりみたいだった。あの4人の中で一番力があると思った。インパクトがあったのは兄貴w


アンコールも終わって時計見たら22時。がっつり3時間立ちっぱなしで足パンパン。
良い物見させてもらった、今日来て良かった。