文字数

自分のブログのレポート系文章でどれくらいの文字数だろう?


いやね、とあるサイトの観戦レポートが2000字くらいってあったから、やっぱりそれくらい必要なのかって思ったり思わなかったり。
で、自分のところの文字数はどうなのよ?って話。


   ・May’nさん       550字
   ・スフィアの皆さん    720字
   ・梶浦ファミリー     700字
   ・奈々@西武ドーム   1250字
   ・はるこさん@ドリパ   720字


以上、ざっくり調べ(セットリストは除く)。
確かR25のコラムが800字くらいって書いてあって、それが読みやすい文字数ってどこかの雑誌で読んだことがあったので、その考えだと納得。
書く側にしても、つーか自分の力からしてこれくらいの文字数が限界なのか…って。ダラダラ書くのも好きじゃないし。西武ドームのレポートでも書いてて疲れたくらいだからw 
あとは自分の考え方やり方でポイントポイントを重点的に書くってやり方だから…。全部を書こうとはしないよなぁ。

そうか!だからこの文字数でなんとなく落ち着くのか。と、800字のコラムの考えとは違ってこっちのほうがより納得できる。


よーく考えてみると、2000字のレポートだって読んでみると話から脱線したり、余計な肉付けがあったりするから、これの半分くらいでいいんじゃないの?が自分の視点。逆にそこに教養や余裕な部分を削るのか?って意見もあると思うけど、それはまた個々の考えであり別の話であると思うので置いといて。

「文字数の多い少ないその人がどうのこうの…」って話じゃなく、文章には色々な考えなり意図なりあったりするんですよねって多様性の話になるのかな。でも実際に2000字のイベントレポートって…難しいと思うのは私だけ?

ところで、今で文字数どれくらいかな?