桃井はるこライブツアー2009 NO ANSWER,NO LIVE!!@amHALL:My life is Brighting

簡単に言うと「楽しかった、ライブ後呑むビールは美味しい」終演後の感想なんだけど、やっぱり色々とあったしやったし…大阪は何でもアリでなくっちゃね。

と言うことで行ってきましたモモーイのツアー@大阪。今回はamHALLって聞いて正直「これステージ見えにくいんだろうなあ」ってネガティブなイメージしか無かった。果して今日のモモーイはどうなんでしょうか。


14時ごろに着いて物販でタオルとリストバンドをゲットー!!本当は一番欲しかったTシャツが初日で在庫まで売り切って再生産中ってことに。予約しようかと思ったんだけど翌週の名古屋の時に直接購入することにしよう。なので24日の名古屋にも行ってきます。

コール本も頂きました。なんとオールカラー!でクオリティ高すぎですよ。モモイスト凄すぎ…。物販後はパラパラと見ながら昼食。色々つぶやいたりして時間をつぶす。
意外と早く!?25分くらいに入場できた。当然の如くBGMが0曲目であって客席バカ盛り上がり中w自分の立ち位置付近にやたらと女性客が多かったり、某クラブイベントの主催者とか見えたりして、なんだか気持ち的にも乗り切れないものがあったので(特に後者)立ち位置を少しだけ後ろに移動。うーん、最近のヲタってのは読めないし、わからない。

M-1 プロローグ21 〜恋のはじまり〜
2 始発にのって
3 Butter-Fly
4 reimei ni raimei
5 愛のメディスン 〜アニサマバージョン〜
6 Galge
7 ☆自演乙☆ソング 
8 るーじー・ぐーじー
9 BAKA≒愛してる
10 21世紀
11 スペースラブ
12 いちごいちえ
13 ハザクラ
14 め・あ・り・ひ・と
15 アキハバラ
16 WONDER MOMO-i
17 天空のスプライト
18 さいごのろっく
19 へんじがない、ただのしつれんのようだ。
20 LOVE.EXE
EN-1 Brand new music
2 もっと、夢、見よう!!

ステージは思ったよりも見えた。でもバックバンドまでよく見えるか?ってなると見えなかったんだけど。ネガティブなイメージは少し払拭できたかも。
どこが印象に残ったかと言うと14曲目の「め・あ・り・ひ・と」その前のMCで自分の人生も輝いてるべきだ!(うろ覚え)を言ってて思わず「そうですよ、そうですよモモーイ!私もそうあるべきなんですよ」だからいつもワクワクとキラキラってことをテーマにして語ってることがあるんですよ。印象が残ったってよりも曲の印象が変わったんだと思います。

これ以外にもライブの面白かった場面ってのがあったわけで。
まず、アンコール時にバックバンド呼び込む前に曲に入ろうとしてファンから「後ろ!後ろ!」その後の凹みながらの言い訳のMCで「人生に失敗なんてない」って言ったので、そんなはるこさんに捧げたいボスニア方面のツンデレ爺さんの言葉「人生にミスはつきものだ」。でも このミス2回もやってたらこれは適用されないんじゃないのか…。まぁこんなこと言ってますが私も気付いてなかったんですよwあれは入り込んでしまうから仕方ないって私も言い訳。こんなドジっ娘クオリティ炸裂。
客のラブプラスを奪って会話「今日はお終いなんだよ」→「今日はこれからだね」客席爆笑www
映画に出てくる盗撮ロボットのコスプレしてた人がこの日のMVPだと私は思います。ここの現場でいじられたいならこれくらいはやらないと…ってハイレベルだな。
「ハザクラ」のMC中に桜の曲ならこういうのが書けそう〜って話になって客が思わず「キザクラ!」爆笑。いかん、キザクラの広告見てしまうと笑ってしまう。
最後の締めがどう見てもgdgdだったんだけど、あの彼もMVP候補の仕事ぶり、モモーイのフォローで助けられたんだけど。それにしてもどこぞのサッカーチームのファン感謝祭みたいな状態だなw
今度はシューイェンフルボッコ、自演乙次勝てるのかな?コールの差し替えが早い!


気がつけばはるこMIXが市民権を得たような感じで、圧縮ダッシュケチャってのは得そうな勢いなんだけど、荷物の持ち込みとか見てるとまだまだなのかな…って思ったり。あのファンは新規さんなのかな?ぶっちゃけ邪魔でした、真ん中ちょっと左の後方付近。
選曲は盛り上がる曲、しっかり聴く曲がはっきりしていてバランスも良かった。アンコール2曲ってところも含めて。「Galge」は打ち込みのほうがノレそうだったかも、「愛のメディスン」も同様に。CDのアレンジが良かったからさぁ。そこは難しいところなのかな。


22曲+締めで3時間ちょっと、それにしゃべってたな。そしていつものように汗びっしょりだった。ライブ後に呑んだビールが美味しかったので、着替えてから茶屋町のHUBでプレミア見ながらギネスにした。ヴィラVSチェルシー、ヴィラのゴールシーンに外人が「Yes」連呼しすぎだって。そういや今日のライブにアメリカ人いたな。と言うことでフリーデルのファインセーブに乾杯!このレポの締めでいいですか。