お互い様…ってのかこんなものだと思いますけどね

最後の場面で足が止まってたのはダメでしょう。これで仙台との対戦成績は1勝1敗1分、こんなものかなぁ…って感想なんですけど。
個人的に、ここ最近のJ2優勝目指すんだ!的な煽りが嫌で。だって冷静に考えて下さい、2部にそんなタイトルは元々存在しないんですよ(あっても個人タイトルくらい)。だからJ2優勝よりもJ1で通用するようなことをやって欲しい。なので知らない意味が無いってこと。


これが「ジャッジメントですわ!」的な試合だったらまた別の展開になってると思うが、どちらもJ1決めてこの試合。正直、内容的にも悪かったよね…お互いに。
ピッチ状態なのか寒さなのかボールが運べない。さらに中盤での激しいプレーにペースが崩された。ダメモトでも縦にボールを入れるチャレンジが欲しかった。
で、安全なプレーを選択してるのにもかかわらずミスが多い。ペースを取り戻せない、いつやられてもおかしくなかったが、相手もボールを持ちすぎて助けられる場面が。
ミスの多さも気になるがそれ以上に「この試合をどう戦うか」ってところ。ゲームプランの部分が全く無かった。だからペースを奪われても立て直す方法ってのが皆無で。攻めるのか守るのか、カウンター狙うのかポゼッションを上げるのかって約束事がとても曖昧。個人技→奪われる→守勢に回る の連続。どう考えても負けパターンですね、わかります。ただ、立て直しの拠り所が狭い地域でのパス回しだったならそれはまた別の話になるのだが…。

個人的には1部で通用する“個のクオリティ”ってのを上げるためにもピッチの中で考えさせるって意味でもシンジくんの投入を遅くしたほうが良かったのでは?それとあのプレス具合はちょっと危なそうって思ったら怪我した。怪我の状態が気になるところ。
そこの所、色々とヤマダとビックのポイントカードを返して欲しい中の人はどう思ってるのか。あと放送での秀彦の自分と違うサッカー観を理解しない解説にイラッと来た&この人もう監督する気無さそうだって感じたわけで。