2009Jリーグドラフト会議

今年もこの季節がやってきました。今年はみんな独り言多かったね。
私の指名2009

1巡目 香川真司でしたが見事にサイコロで負けたため…
    MF野沢拓也(鹿島)
2巡目 DF徳永悠平FC東京
3巡目 DF岩下敬輔(清水)
4巡目 MF小椋祥平横浜FM
5巡目 MFマルチネスC大阪
6巡目 MF高萩洋次郎(広島)
7巡目 FW矢野貴章(新潟)
8巡目 DF石神直哉C大阪
9巡目 FW長谷川悠(山形)
10巡目DFイ・ジョンス(京都)
11巡目GKキム・ジンヒョンC大阪
12巡目MF武岡優斗鳥栖
13巡目GK室拓哉鳥栖
14巡目DF西河翔吾(山形)
15巡目FWエスクデロ・セルヒオ(浦和)
16巡目FW茂木弘人(神戸)
17巡目MF三門雄大(新潟)
18巡目MF鈴木達也FC東京) 

私のフォーメーション2009

ーーーーーーー長谷川ーーーーー矢野ーーーーーーーーー


ーー高萩ーーーマルチネスーー小椋ーーーー野沢ーーーー


ーー石神ーーーイーーーーーー岩下ーーーー徳永ーーーー


ーーーーーーーーーーーキムーーーーーーーーーーーーー    

御意見お待ちしてます。
今年は1巡目のサイコロに負けたことが全てなのかな。これで自分の戦略が狂ってしまった。もっと言うなら権田、ケネディも狙ってたが獲られた。まあ、1巡目はどっちにしろ石川狙いだったとしてもサイコロを振る運命なのは変わらないから、それはそれでしょうがなかったのかと。
と言うことで、今年は方針を少し変更して日本人中心で長所と短所がはっきりしていて「この選手どうなんでしょう?」って選手を中心に指名しました。
高萩のポジションについてはかなり異論が出たが、私から言わせればフットボーラーならこのポジション、違う戦術にも適応しろ!この戦術ポジションしかできないでは正直困る。
矢野はウイングのポジションが良かったって話もあるが、上と同じくそれだけなら困る。正直ウイングでは使いたくない選手。
GKは足が使えるってコンセプトの下に指名。
武岡は今年の隠し球的指名。パス良しドリブル良しシュート良しの総合力の高い選手だが、試合数に対してプレー時間が少ないことは気になったが。
あとはこのフラットな3ラインについてだが、「自由と責任」をテーマにプレーして欲しいからこの布陣に。


今年は面白選手指名コーナーなるものが設置。まあ12巡目以降なんですが…なぜか11巡目からフライングスタートする輩がいたり「どんな選手や!?」ってマジ質問したり、選手名を隠してのトークやらいつもながらの大騒ぎでした。
今年は例年以上に指名漏れ選手チェックが盛り上がった。有名どころとか外人部隊のチームのFWが全く指名されずなど、今年は全体的に手堅い指名が続いたのだと思う。ちなみにじ自分の指名は今までで一番身内に甘い指名でしたw