4/11:アニメソングDeluxe!!! 〜And,to the legend〜@大阪城野外音楽堂

前日のクラブイベントとは全く違う、いつもよく行くクラブイベント。会場が野外で広いとどう感じるのでしょうか。
野音だといつものように京橋から城公園通ってやって来たが、会場に近づくにつれて爆音で聴こえる恥ずかしい音楽。今からココに入るんだよなあw
いつもと違う入口から入ると予想通りステージ前のスペースはカオスwwwこの日は野外&こういう楽しみ方も→迎合路線ですねってこともあって基本は後方の席に座ってまったりと、ちょっと盛り上がってきたら前で打つってスタイルに。正直、何が流れて高まったのかってまでは覚えてないけど、覚えてるのはKOTOKOの曲でフラフラって前のほうに行ってみたり、絶チルOPで打ってみたり…あとレールガン2連発でも打ちましたよ。



個人的に気になった&良かったDJさん。
デジモリオさん、後半にモモーイ曲の連続でステージ前で盛り上がる。メリーゴーランドに噂のモモイストトレインも出来た。亜樹さん、90年代の懐かしい曲って選曲も◎だし、安定感もあった。ベヒモスさん、東方かけるんだ…って意外だったなあって思ったらラストのオレンジへの繋ぎ方が凄く良かった。


それにしても暑かった。この日の心配事はこの天気がいつまで粘れるかなって空を見てたら、17時くらいに見事に降り出した。雨の準備は合羽とビニール袋と最低限のことをやってきた。そういうこともあってこの時間帯は高まるタイミングは無かった。
さて、モモーイのステージは18:15分くらいからスタートした。

1. Sweet Candy
2. 自演乙ソング
3. くじびきアンバランス
4. へんじがない、ただのしつれんのようだ。
5. God knows...
6. 愛のメディスン  

この日は30分のステージ。この時間帯から雨も小降りになったので合羽脱いで動ける格好にしてからステージ前のスペースへ。
個人的にはGod knows...を生で聴けたことが一番嬉しかった。メリーゴーランドやったので曲ごとに見る位置が違っててびっくり。最後のほうは真ん中付近でした。MCは…もう覚えてない、曲で力尽きたって感じ。アカペラでEXEちょっとだけやったw


さて、前日にはそれなりの楽しみ方ってのがあって、この日にはそれなりの楽しみ方だってあると思う。なんか…打ち師のワールドカップみたいなイベント→だったらクラブイベントって命名返上しろよ!って思うクオリティのDJが居たとか居なかったとか…これは置いといて。今までで一番打ったと思うし、サンダースネーク7割くらい覚えたw
これ最近の考えだけど、基本的にヲタ芸が嫌いってわけではないのですよ。たまにやるのがちょうどいいってのが私なりのスタイルなのかなって。だから、何でもヲタ芸すれば楽しいものじゃない。
そりゃあ前日のイベントとは違ってあれだけ好物の曲が流れたらこういう展開になると思うけど、ここの客とはあんまり絡みたくないなあ…って。勝手に自分の中で高まってステージ前まで突進する連中とか、私がまったり座ってる後方で走り回ったりシャボン玉作ったりと…何回も移動したりして居心地の悪い時間帯ってのが多かった。主催者側もそこらへんを気にしてるみたいだったけど、どうも収拾がつかない事態にまでなってる。
この客層で個人的に気になったことはスフィアの曲が流れると法被着たり見せたりして騒ぐ戸松&豊崎ヲタを見てると、極端な話ココの客層がそのまま6月のスフィアのライブに来るのかな?って。そうなるとこれは荒れた現場になりそうな気がしてならない。
ラストのEXE→ハレ晴レ でこういう楽しさってのが全面に出たのかなって思うけど、それ以上に「クラブで楽しむことは個人の自由」って言葉を履き違えてる人間が多い。
あと、スタッフも内輪芸かなって思ったら、プロに徹してた、そこの部分は○ですね。