アニメトロ@METRO


行ってきましたアニメトロ。前にMETROであった同タイトルのイベントと趣旨は同じだけど少し違ってたのかな。
21時スタートだったのですが、いつものように温まった時間を狙ってみたのか22時前に入場。やくしまるえつこの「ヴィーナスとジーザス」がお出迎えwこの時間帯は意外とまったりとしてた。
ファミコン8ビット祭りの後は1回目の好物タイム。デュラララOPに腐女子発狂、そういやこの時間帯自分の周りには腐女子が多かったなあ。この頃にビール投入、まだ身動きがとれた時間帯だっただが、次第に客がドンドンと入ってくるわけで。
再び8ビット祭りの後に平和ガールスさんの…腰かけ用の椅子がお立ち台&ジュリ扇のディスコタイムに突入wああ…これはちょっと違うよなあで避難。METROは箱が地下なのでフロアには電波が届かない。なのでtwitterするにも電波が届くところになってしまった。実況したかったのになあ。再び戻ると「あ、それ!あ、それ!アニメトロ!アニメトロ!」って昭和臭いノリが炸裂してた。
ここからは5364→ニルギリスサオリリス→化級生とまあ殺人的なラインナップ。そしてここからまた好物タイムなわけで、この頃になると身動きが取り辛くなる。一番盛り上がってるコアゾーンに行ってみると同時にパラロス投入wそして大モッシュ大会発動。でも荷物持ったままモッシュ渦に入るのは違うよなあって苦言。ひだまり×☆☆☆の曲で大騒ぎだったり。
ゲストのニルギリスは24時半くらいから始まった。少し後方で見るも全く見えない、一瞬だけボーカルの人が見えたくらい。1曲目これが聴けて嬉しかったわけだが。

MCで「お酒飲んでますか?」ってに思わず
  飲 め る か こ の 状 況 で 
ドリンクカウンターまでたどり着けません。ガンダムの次回予告をモロにパクった次回イベント告知が面白かった(少し噛んでたけどw)そういえばここも最初はジークジオン!のコールでしたね。正直立ちっぱなしかなり疲れたダレた頃に流れた「sakura」で一気に盛り上がった。ニルギリスって言ったらこれでしょう。

サオリリスさんのところで少し休憩を入れようとしたが、「恋愛サーキュレーション」が流れ出したからもう少しフロアで頑張ろうと。これが殺人的なセットリストで、ある意味4番打者を並べたような感じ。「give a reasonモモーイver.)」→「LOVE.EXE」の神流れから誰かに肩掴まれて後方でもあったモッシュ震源に巻き込まれそうになる。でもEXEはライブと同じ感じでやりたかったからここは拒否。レールガンOPだったら付き合ってたんだろうなあ…こういうところが一匹狼ってのか。少しずつ前のほうに進んでるとステージ近くに「Listen!!」→「Don't say lazy」から水鉄砲撃つわローマーンースとか聞こえるわステージはアキバの女王ばりのフリーダム。一番濃いセットリストだったわ、楽しかった。
化級生さんのターンで休憩&ツイートタイム。終電なくなると再入場スペースって地上への階段までになるのですね。再び入ると2回目のパラロス投入w今回はPV付き。
いぬさんが「Brave song」を気持ち良いくらいにズタズタにしてくれたあたりから、見たいものはほぼ全部見れたことによるやりきった感が出て&あのフロアに突入する気力が…&とにかく暑いんだって!!でここで離脱。本音を言えば最後まで見たかったのだが。
高温多湿のフロアに比べて外の空気が気持ち良く夜中の丸太町から三条まで歩いてみたりと始発まで時間を潰してみたりした。こんな景色も見れたんだからよかったんじゃないの?


イベントとしてはいつもよく行くイベントと比べてライトな選曲。少しJ-POP寄りなのかな、でも東方の曲でもバカ盛り上がりぶりを見ると何でもOKみたいなノリなんでしょう。「最近のトレンドついていけねぇー」って聞こえるくらいだから。
なんでも、200人の箱に399人入れたのだから、それは人大杉であって身動きもとれないよ。トイレの行列も凄いことになってた。
何よりゲストの後に客が減らなかったってことがいつものイベントとは違ってたところって思う。あのテンションで朝まで続くのだからフロアは常にマシンガン状態。
けいおん!!絡みになると「Listen!!」が2回 流れた。MANIACよりもこっちのほうが流しやすいのかな、そうなるとロック寄りなのかもしれない。あとヲタ芸は打たなかった→正確に言うとあの状況では打てなかった。打ちたい人は濃いところに行ってくださいってことかな。まあ、打たないイベントだから盛り上がりたいのなら前方に行ってバカ騒ぎするってのもこのイベントではアリなんでしょう。