とことんアニソン大辞典雑感と新谷良子ベストアルバム

http://www.nhk.or.jp/tokoton/playlist.html
先週までの2週間何時にやってるのか知らなくて2003年の日から聴き始めたんだけど。24時からの50分間ってこれまた微妙な時間帯だったけど、知らない間に始まった感じがしてたからやはり告知不足だと思う。
2001年〜2010年までの各年にスポットを当ててリクエスト曲を流すスタイル、まあアニソン三昧と似てるスタイルでしたね。正直2004年まで聴けば十分かなって思ったら、意外と選曲が良かったので最終日まで聴いてましたが。もちろん、んでんでんでwwwも聴いてるぞ。
残念だったのはリクエスト曲の紹介文でのそこまで必要無い知識のうんちくや上から目線の文章の連続が番組のリズムを悪くしてたこと。特に2003年のナージャの曲での小清水いいとも出演の件なんかは悪意としか思えない。アニソンリスナーはもっと「この曲が好きだから聴きたいんや!」とシンプルに伝えたらいいのに。
それと同時にNHK的にはうんちくなどの知識が豊富な人間が受け入れやすい土壌になってるのかなあって個人的感想。それはやはり騙されてるとしか…。そりゃあ冨田みたいなライターが大活躍だろうね、良くも悪くも。


新谷良子「UNLOCKER!」|Lantis web site
来年にベストアルバムがリリースされると聞いて。個人的にはトリックスターを入れてほしいけど、B面ベスト入ってたから厳しいけど、投票制だから何が起こるのかわからない。あとベタだけど

とか

バンビPOP全開の方向性でお願いしたい。そういう曲が詰まってたら個人的にOKかな?って思います。
で、ベストアルバムのリリースってのはランティスとここでさよならって意味かなって邪推してしまいますが…それはそれで寂しいが。

にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
にほんブログ村