今年のアニメ5本とアニソン5曲を選ぶ。2本を固定したけど意外と難しかったんですよ

今年もあと2日。恒例となった今年の5本5曲を選んでみました。まずはアニメ

   けいおん!!
   Angel Beats!
   俺の妹がこんなに可愛いわけがない
   侵略!イカ娘
   涼宮ハルヒの消失

正直3本目以降は悩んだ…。結果的にこれが一番幸せになれる5本じゃないかなって選んだ。それ以上に上位2本が圧倒的に強かったってことでもあるが。うーん…全体的にはもうひとつだった2010年のアニメ。
今更各作品の寸評ってわけではないが、けいおん!!は文句無しの内容。ただ、サブカルチャー系のライターが作品に対して必要以上に複雑に考察していたことは残念だった。もっと単純にシンプルに見たり語ったりしたら良かったのにって思う。
Angel Beats!は前評判だったらダメな予感はしてたが、予想以上に良かった。オチがって話はまあ置いといてだな。良かったってより泣かせたってことが全てだったかな。岸監督は賭けに勝ったんだと思う。
俺妹は…そこまで期待してなかった(秋クールが圧倒的なものが無かったから…)ああいうヲタネタで桐乃さんが最後にまとめてくれたから今年らしいアニメだったかな。そういえば黒猫もバジーナも地味子も…芋づる式にハマって行くよなあ、気が付けばハーレムですがw
イカ娘はケロロの再来みたいな感じがした、たまにはこういうベタベタなものも良い。
最後は本当に迷って、少し捻って消失にした。3時間弱の大作だったが原作通りの面白さを再現できたので5本に入れた。


次はアニソン5本

   NO,Thank You!(けいおん!!後期ED)  
   My Soul,Your Beats!Angel Beats!OP)
   ・さくらさくら咲く〜あの日君を待つ空と同じで〜(ひだまりスケッチ×☆☆☆ED) 
   ・SOMEONE ELSE(WORKING!!OP)
   光の旋律ソ・ラ・ノ・ヲ・トOP)





実は今年のアニソンに関しては豊作だったんじゃないのかなって思ってる。それくらいいっぱいあった。この5曲以外にもヴィーナスとジーザスやMOON SIGNALCrow songとかironyとか正解はひとつじゃないとか(←これはネタ枠かw)U&Iとかetc…選びきれないので、年明けに好きな曲トップ50とかやろうかなって考えるくらいだよ。
個人的には和洋中バランス良く選んでみたつもりだが、どの曲も自分の印象に残る曲でしたってことでどうでしょうか。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
にほんブログ村