2011年のアニソン業界ってのを勝手に予想してみた

たまにやる当たらない予想。今回は今年のアニソン業界を予想してみたんだけど、どう考えても「明るい未来」ってことにはならなかった。停滞もしかしたら衰退!?って景気の悪い話が続くのかな?

   ソニーVSキングの対立が激化!?
最初の予想がコレってのもどうかと思いますがw 昨年の夏ごろから始まったソニー(ミューレ)とキングとのイベントブッキングの対立は今年も続きそう、じゃなくて続く!
そりゃあ朝日の一面広告の「テロ行為」に近いことをやったらキング以外のレコード会社だって一流週刊誌だって「こいつら何なん!?」って言われてもおかしくない。そう考えると今回の一面広告ってのはミューレ△なんだけど、そもそもあの事務所にそんな広告費があるのか?ってなると大きな疑問が。
近いところで今度のA FESで両社がどのような対応をするのかは見物であって、パワーバランス的にイベント主導的にも今後の尺度になりうるのかもしれないのでここは注目。

   アニサマ今年は無いんじゃないの?
ぶち上げてみたけどどうかな?ガールズナイトに上海公演とどう考えても頭打ち状態のアニサマは今年は無いのかなって予想。
出演アーティストの単独大規模ライブが成功し続けてる現状に加え、新鮮さに欠く&マンネリ化がある出演者(これは決して主催者のせいではなく業界的な問題かも!?)の現状を考えるとここらで一休みってこともアリかもしれない。だけど、この業界はサメと同じで泳ぎ続けてないと死ぬってことがあるから…開催するのかな?

   ・売れそうなコンテンツやアーティストは出ない
今年に限っては売れそうなものは出ないと思うってより正直売れそうなものがわかりません。おそらく、けいおんの劇場版ってのは2012年になるんじゃないかな?って予想してるからそれまではその特需で粘るのかもしれないけど。
あと、昨年みたいな寡占状態のランキングってのは今年は起こらないと思う。それはどのアーティストも売上的に頭打ちの状態であって、まあスフィアがどこまで行くのかが注目なんだけど…今がピークかもしれないし壁を破るのかもしれないところですけど。伸びしろを感じるのがClariSってところが寂しいところで、気がつけばアニプレックス大勝利なんですねって結論になるのでしょうかこの業界は。

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
にほんブログ村