Fesとクラブイベントの今後

昨日はSTUDIO PARTITAでのFesに行ってきました。名村造船跡の他のフロアも使って2カ所かと思ったら、PARTITAと外のバーカウンターと中2階のロッカーのスペースを使ったサブフロアでした。
○○のイベントと○○のイベントがって関係性の話ではなく、○○と○○のDJさんやVJさん同士の横の繋がりを確かめるようなイベントに思えた。
基本メインフロアで楽しんでいたけど、四つ打ちメインのDJになると客が減り原曲メインになると客が戻ってくる原曲至上主義みたいなものがまだまだ強いこと。なので原曲メインのイベントは強く、四つ打ち志向のイベントは呼ばれないってのか、色々な政治力があるんだなあって。結局のところ動員やブランド的にはアニメトロの強さってのが感じられたわけですよ←見てる側の感想。アニメトロとこの集団と2つで今後の中心になると思うのだけど、施設面で厳しいものがあるからここは各イベントが1つにならないといけない流れになってるんだけど…。
個人的に客の問題ってものもあると思う。コスプレ客が悪いとは言わないが、そろそろ割引などで優遇することを見直したら良いと思う。幅を利かせてるってのか暴れてるようにも見える。ヲタ芸集団も言わずもがな。問題になってる客ってのはあそこに居場所を求めてるんだと思うが、それは違うと。


今回良かったのはMIXBOMBのところで四つ打ちを流してくれたDJさんと、同じく四つ打ちでモモーイの21世紀を絡めてくれたCAOFFのDJさん。今回四つ打ちサウンドが楽しかったんですよ。原曲ライブハウス大合唱状態も良いけど、たまにはマイペースで楽しめるサウンドが良かったのかな。
安心のクオリティだった化級生さんのニルギリス→LOVE&ROLL→バニラソルト→YMOけいおん→20世紀少年→ブラクラ→DISCOTHEQUEが一番楽しめた。
ラストの双子のEXE→ユーフォリア→夏祭り(ちょっとトラブルあったけどw)で最後のクレジット見たらこのイベントは成功なのかなって思えてきた。