THE MUSEUM II

THE MUSEUM II(DVD付)

THE MUSEUM II(DVD付)

ボクらの歴史が詰まったベストアルバム第2弾って触れ込みでも考えたのだが、前のベストアルバムから4年間でこれだけの楽曲が出せたってことが凄いこと。そこはベストを尽くしてアルバム出してますか?って言う前に述べるべきこと。
今回のベストアルバムで変化を導いた楽曲は深愛だと思う。この曲でドームでライブが出来るようになって紅白にも出場出来たのだから。何かしらもう1段階ステージが上がったように感じました。
新曲ROMANCERS' NEOは前奏のギターが印象的な曲。過去のなのは系の曲同様勢いで押す感じだけど、なかなかイメージが湧かない。ゲームしないからねえ。迷宮バタフライのカバーで復刻のほうが印象的。
強いて言うならリリース順+人気曲って並びで歴史を感じることも良いが、曲順変えても良かったのでは?って思う。例えば
Astrogation→MASSIVE WONDERS純潔パラドックス→夢幻→SUPER GENERATION -MUSEUM STYLE-→Silent BibleTrickster→Pray→ROMANCERS' NEO→SECRET AMBITION→迷宮バタフライ→SCARLET KNIGHT深愛→COSMIC LOVE→PHANTOM MINDS→DISCOTHEQUE→POP MASTER
って感じで。オープニング系の曲が多いから曲順って難しい。こういう時にマスワンみたいな繋ぎもOKみたいな曲って便利である。

さてDVDだが、大いに唄う弐は壱同様杉田のバルログで笑わせてくれた。あと名塚さんの絢辻時さん。