NANA MIZUKI LIVE CASTLE 2011-KING 'S NIGHT-@東京ドーム

ライブ終わってから「凄い!」「凄かった」しか感想を言ってなかった。それくらい物凄いライブでした。
今回も夜行バスで上京。東京駅に着いてすぐに水道橋へ。物販は10分くらいであっさり購入できた。ポスター、タオルマフラー、ストラップにマグカップとピンズを追加。小物系や限定ピンズは速攻売り切れるので残ってたのが意外、でも欲しいTシャツが残ってなかった(初日で売り切ったってこともびっくりだが)ことも意外だった。これは通販使うしかないか…。
東京ドームは西武ドームと比べると狭かった。会場入ってアリーナ席見たけど、思ったより狭い印象。そりゃあドームランとかからくりとか言われることは納得。
今回は3塁側の1階席の16列目。ここで野球を見ると普通に4k以上の指定席料金取られるような、見応え十分な席でした。ファンクラブ枠でも2階席に飛ばされることを考えたらこの席は思惑通りってよりラッキーでした。後にこの席最高って流れになりますがw


セットリスト

M-01.NEXT ARCADIA
02.Stay Gold
03.Silent Bible
04.MASSIVE WONDERS
05.深愛
06.POWER GATE
07.アオイイロ
08.POP MASTER
09.7COLORS
10.PRIDE OF GLORY
11.Gimmick Game
12.迷宮バタフライ-diverse-
13.純潔パラドックス
14.SCARLET KNIGHT
15.PHANTOM MINDS
16.Synchrogazer
17.ETERNAL BLAZE
18.Don't be long
19.ROMANCERS' NEO
20.UNCHAIN∞WORLD
21.Orchestral Fantasia
22.innocent starter
EN-1. アノネ〜まみむめ☆もがちょ
2. Song Communication
3. Astrogation
W-EN. SUPER GENERATION -MUSEUM STYLE-

今回のライブは何よりも演出が凄かった。最初の登場シーンは城の最上階からの登場、こういう演出は天井の高い東京ドームなら出来ること。POWER GATEでの気球での登場も凄かった。あれならば2階席のファンの近くまで行くことが出来るから。下から見てると大丈夫かな!?って逆に心配してしまうけどw そして首を少し動かすくらいの角度で見れるのは嬉しいこと。
更にバンドメンバー紹介でのうたプリパクりダンス映像→これ本当面白かった、楽曲エレガだから出来ることなんだけど。そして最後のライオンに乗って出てくる前のドームを使ったプラネタリウムの演出。最後のほうは凄い!凄い!って言いながら拍手してた。なんだか西武ドームの時と比べて上手くステージを使って機動力のあるステージングだったと思います。あと、ギター三銃士のパフォーマンスでギターに花火が仕掛けられたり。

選曲は実は裏を突かれたようなスタートで、終わってみたらバラードコーナーやアコースティックなどの小細工ってのかまったり座って聴くような時間が無かった。最初のMCで「KINGは跳び曲連発だよ」って言うのも珍しい。
4万人のPAINT IN THE BLUEのアオイイロ、4万人のUOETERNAL BLAZEはいつも以上に凄い!迫力十分で壮大な世界でした。10万人のコーランに対抗出来るのはこれしか無い(ドヤッ
SCARLET KNIGHTPHANTOM MINDSでの王宮ストリングス隊の登場は三銃士のところでステージ中央部でゴソゴソしてたから何となく読めたけど、ストリングスの曲をビシッと決めるとカッコいいわけで。そういうところでも王様→KING設定なのか。
ROMANCERS'NEOでステージにはなのは映像。アニメ映像を使う手法は初めての試みかな?って。
本編ラストの「歌への取り組みを変えたきっかけ」と言ったinnocent starterで締めたことや、初日のセットリストとか見てると、「強い意思」を感じるライブだったと感じました。あー初日のセットリストのほうが好きかもしれないw

普段はこういうことを思わないのだが、今回のライブ見て感じたことは、他の声優やアニソンアーティストが大規模会場でライブをしようとも現在の水樹奈々を追いつき追い越すことは無理なんじゃないかってレベルにまで達した。それはライブパフォーマンスなりエンターテイメントの部分において。
下世話な話、この業界って間違えないプロモーションしてCD出してイベントやってファンを増やしたら横浜アリーナまでの集客は集められる。そこから先は努力なり才能なり運なりが必要であって、彼女はそういう部分を怠らなかった結果がドーム公演なわけで。なので最初は冗談で言ってた「生ける伝説」に本当に近づいているって思った。2日間で8万人集めてあのライブと演出に魅了されてるだよね、自分もそうだが。だから終わってから感慨に浸る前に凄い!凄い!って連呼したんだから。





最後におまけ。3塁側1階のコンコースに東京ドームでコンサートしたアーティストのパネルが飾ってあった。いずれ奈々ちゃんもここに飾られるのか…胸熱