まどかマギカ展行ってきました

日曜日にまどかマギカ展に行ってきました。金曜土曜の段階で凄い行列だったので朝から並びました。

会場に入って目にしたのが買い物かごを頭の上に乗せて移動するまるで東南アジアみたいな光景が見られた物販エリア。物販は無理せずにまずは展示を見ることに。(資料系以外は撮影OKでした)





作品内の世界を再現した魔法少女ジオラマ等身大!?フィギュア。ちなみにマミさんエリアでは「マミさんのローアングルでの撮影は禁止です」wwwww


作品内で登場した魔女も再現。お菓子の魔女が何気に可愛い件。

物販同様にカフェも長蛇の列でした。カフェでキュウべぇカレーを食べた人に聞くとカフェメニュー+αがあることが全てで。

さて、入場時に貰ったスクラッチカードを削ると2回目のトークショー当選!思わず赤ペの画像を貼りたかったわけだがw (このトークショー各回終了15分後から録画上映する配慮があったんですね)
野中藍水橋かおりも演じてるキャラを意識した髪型で登場。このトークショーは3回とも別内容で、続き話になってました。
ミズハス的にはマミさんのようなお姉さん役については、役の引き出しがあったってことが驚き。今までのキャラクターでそういうタイプが無かったから(最初のほうは誰がやってるのかわからなかった)。
メインは鈴木アナがさやか推しであることが判明www 会場の予想を見事に裏切ってくれた。ただ、推しの理由を聞いててその理論はよくわかるが 「さやかの愛が重いんだよ!」 とりあえずせやねんで鈴木アナを見る目が変わったことは確か。

トークショー後、物販に並んでみたけど30分くらいで買い物できた。ほむほむ柄のチョコクランチだけ購入した。

感想としては、まあ展示が見れて良かった。アトラクションやカフェや物販にはそこまで興味無かったから問題ないけど。ただ、最後にアンケートを書いてて作品がヒットして商品戦略が出来る作品が出てくるとこういう商業主義的なイベントが開催されるのだろうかって懸念が。乱発はしないと思うが。アニプレックスさんはわからないからなぁ…。