4月になったので春クールの新アニメどれが面白いのか考えてみる

4月になりました。まだまだ寒いとは言え季節は「春」。ということで今回は春クールのアニメでどれが面白そうなのか予想してみようって企画。ここのサイトの情報や公式ページを参考にしてます。
2012年春季開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE
さて、春クールは何気に不作じゃないの?と言われてますが…そんな気がする。パワーのある作品があの作品とかこの作品とかがあるわけで。ただ、パワーの方向性が違うことは内緒だが。そこを差し引いて探すとなると難しいと感じる。
そして今期も見れる作品は1話は見るようにする。こればっかりは見ないと語れないですからね。


    ヨルムンガンド
TVアニメ「ヨルムンガンド」公式サイト
CM見てて気になった作品、BLACK LAGOONっぽい印象。ガンアクションがあったことが大きいのですが…重い話みたいなので重い気持ちになるのかなと感じつつ。原作はサンデーGXかぁ、最近アニメ化で強くなったイメージが。


    つり球
TVアニメ「つり球」
ノイタミナ枠。「釣り」ってジャンルが気になるわけで。どの方向に転ぶのかちょっとわからないけど。音楽が栗コーダーカルテットが惹き付けるものがある。


    咲-saki-阿知賀編 episode of saide-A
TVアニメ「咲-Saki-」シリーズスペシャルサイト
これは外伝って扱いなんですね。1期が放送された3年前と比べるとフィーバーしそうには無いけど、萌え+αのアニメが3年のブランクの間でどれだけ支持を集めれるのかってところが見所。


    謎の彼女X
謎の彼女X
タイトルとは違う方向での「謎」ってことですね。これはやり方によっては他方向に影響を及ぼしそう、進むのか戻るのか…どう描けるのかがポイント。


    アクセル・ワールド
http://www.accel-world.net/index2.html
PV見る限りは面白そうな感じがするが…神様のメモ帳みたいなことになりそうな予感もするが。


    夏色キセキ
夏色キセキ
あの作品の片割れをここで推してみるけど…キャストから落とし込むアニメってどこまで成功するのか?どれを成功って判断するのか難しさ全開ですが。




これくらいかな。他にも色々気になる作品があるが見てからでないと語れない。なので今期も期間中はSAS団やります、どうブッタ斬るのか楽しみですが嘆くかボヤくか楽しむか…どうなんでしょう。
今期の展望予想をすると、大物作品が最後に控えてるので作品によってびっくりするような乱高下な評価が出てくるんだろうと予想。