キタエリのラジオが始まったぞい

Radio キタエリあっ!
ここのブログ的にはラジオの話は基本地上波ってことなのでキタエリのソロラジオ番組が始まったことを記念してのエントリ。
今回始まったのは伝統のスタチャ枠(昔スターチャイルドアワーとかありましたね)。番組のコンセプトとしては全国にキタエリ(ファン)を拡大していこう→キタ"エリア"ってあの番組タイトルになるわけだ。
初回ってこともあり自己紹介とコーナー説明。
キタエリちゃん制作委員会→人気番組やファン拡大するには番組のオリジナルキャラクターがいるわけで。じゃあそれを作ろうって企画。まずはキャラクターの性格の設定を募集。ガチヲタのキタエリさんらしい企画で案外ガチガチに作りそうな企画だと思う。
キタエリスニング→好きな曲流していいよってコーナー。1回目はお兄ちゃん(ry のOP このコーナーはレーベル関係無く曲を流せるのかなあ…。

2つのコーナーとあとはふつおた質問とか募集しててある程度自由に出来る番組になってるように感じました。
30分聴いてみて、「普通に上手いなあ」って感想。そりゃあソロの前にははみラジとか経験を積んでるのでソロでの喋りはある程度の計算は出来てたと思う。あと、最近のアニラジは番組として確立するまでは縛りを少なくするような設定でやってるんだなあ。職人よりもライトなリスナー向けかな。
そしてスターチャイルド枠ってあってアーティスト的な発言が目立つ。こういう狙いもあると思うけど。わかってると思うけど、バランスが大事であってアーティスト寄りに偏った発言はちょっとなあって。声優喜多村英梨トークも今後楽しみだ。
さぁどう転ぶのか来週から期待してる。