アニソントレイン行ってきました

日曜日にアニソントレインがどんな状態なのか気になったので大阪城西の丸庭園まで行ってきました。外から思いっきりコンプレックス・イマージュが爆音で流れてて笑ってしまいましたがw
http://anitore.me/index2.php
チケットにはアリーナ券と急行券(入場券のようなもの)があったけど視察なので1kの急行券を購入しての入場。

大阪城はきれいだった。
自分の持ってる券ではアリーナエリアの外のフェンス越しから見えたわけだが、広い西の丸庭園の中央にステージがあって真ん中付近に小さなお立ち台ステージがあってその周りに客が…700人くらいかなって客入り。これがMBSのイベントだったらガチで埋まるんだろうなあ…(遠い目)。
ライブを楽しむってよりもライブの雰囲気を味わうような場所だったけど、じゃあさらに4k払ってまでフェンスの中に入ろうとは思わなかった。
イベントは途中からで(ラジオの公開録音はそこそこ来てたらしいが…)yozuca佐咲紗花CooRie橋本みゆきの順番で登場。どんな衣装とか全く見えなかったので曲で楽しんだ。個人的に盛り上がったのはやはりこの曲だと思う。

ぶっちゃけこの曲でライブで盛り上がれますよ、やっぱりガンパレであってTEじゃないですよね。そしてこの曲の存在をすっかり忘れてた。

どっちが黒歴史だったかとは言わないで。もちろんこの曲も

1部は歌姫オンリーで最後にみんなでGlossy:MMMを歌って終了。2部がプリンスって構成、特撮ソングは興味無いのでここで撤収。


さて、このイベントで思い出されるのはアニ魂激動祭なわけだが、それを再現するくらいのアレさだったけど、3日間やったり&あの立地を考えるとこのイベントのほうが酷いかな?って思う。8月4,5日は全国的に色々なイベントが被ってるとはいえ、来年以降もこのイベントが開催されるとは思えないし、このメンツでは地方営業では強いんだけどエンターテイメント的にもお客さん的にも持ってないんだよなあ…。これに4番打者レベルが一人でも居たら状況が変わってたかもしれないけど、そのための資金が圧倒的に足りないんだよなあ。
その点アニジェネは資金面やメンツ的に圧倒的なんだけど
アニソン・ゲーソンまとめブログ : 「ANISON GENERATION〜アニジェネ〜」感想まとめ まさかのコラボ&アンコールなし まめぐの株が急上昇
どっちが良いか悪いかって話じゃないけど、この2つを見てると先日のサイゾーの記事を思い出した。
「求められるのは声優ソングばかり……」表舞台を追われたアニソン歌手の現在|日刊サイゾー
まあ、単純に色々なオーディションでデビューさせても枠があるからその中での競争になるとどうしても…ってところはあるが、声優ソングを求めてるとは違うし。この記事に対する考え方って色々あると思う。