SAS団2012 この中に一人アニオタがいるランキング #sasdan2012

第1位  人類は衰退しました
第2位  ココロコネクト
第3位  輪廻のラグランジェ season2
第4位  TARI TARI
第5位  貧乏神が!
第6位  恋と選挙とチョコレート
第7位  じょしらく
第8位  ゆるゆり♪♪
第9位  夏雪ランデブー
第10位 ソードアート・オンライン
第11位 うぽって
第12位 DOG DAYS'
第13位 この中に1人、妹がいる
第14位 カンピオーネ!
第15位 織田信奈の野望
第16位 境界線上のホライゾン
第17位 はぐれ勇者の鬼畜美学

A:「バカ発見器によると、私は堂々と18禁なアレに出演してると言える役者が出てくるような時代になったわけだが」
B:「それは彼女がフリーだからとか彼女が男八段という美味しいポジションにあることも要因としてあるわけだが。これって仕事に対するプライドってより事務所から飛び出してフリーになって競争社会になろうぜ!ってシグナルのように思える」
A:「そういう何でも言える時代になったわけだから、いっそ源氏名とかも公表してほしいですね(ニッコリ)。ただ、この話って夢を与える仕事って定義だとどうなのよ?って思うが」
B:「変な話声優って職業がブランド化しちゃってることが夢を与える定義の崩壊を招いてると思ってる。何でも言えない頃から言いっぱなしジャーマンのSAS団ですが、いつも通りの何でも言うランキングにしましょう 」
A:「なんか上手く纏められて釈然としないが、今期は凄くもなく不可もなくそこそこネタもあるクールだったと感じてるが…これ!って軸の作品の無いクールでもあったりする」
B:「友達5人揃えて半額!ってラインナップ。ただ偏っTARI、じゃなかっTARI、してる点では面白かっTARIするクールだと思う」
A :「お前は普通にコメント出来ないのか…じゃあTARI TARIの話からするけど、制作がP.A WORKS であの作品を彷彿とさせる内容になってるが、どうしても他の作品から離れた存在になってるように感じる。オタク界隈の人々を狙いすぎのようでそうでもないような」
B :「まあ、禿げろ!ってセリフからオタクを狙った青春群像劇のように見えるけど、若者もオタク界隈の皆さんも共感しにくいシーンになってしまった。制作に音楽さえ良ければ何とかなるって考えが見えてるようだとこの作品は失敗だと思う」
A:「同じような青春群像劇ではココロコネクトがあるけど、こっちはちょっと心配事があったんだよね」
B:「人格入れ換えネタが4月クールのアニメで連発されてて、あまり良い風が吹いてなかったけど、いざ始まってみると演技の出来るキャスト5人を選んだキャスティングの勝利になっていた。どうしてもアニメ化すると違和感があるから、現在の技術じゃあこれが限界とも感じてる…これは原作既読者でアニメを見るとよくわかることで」
A:「この作品には色々言いたいことあると思うけど、原作も何も触れずに違和感だの好き放題言ってるアニメファンの存在が本当に気に入らない。ああいう人って重箱の隅をつつくようなことしか出来ずに無駄に胸張ってるような…。オタク界隈(笑)でのアレな環境ってのがわかって」
B :「アレな環境ってのが成熟化したその先に見えたものと思うと…このままの状態が良いのかもしれない。アレと言えばソードアート・オンラインの過大評価ってのも違和感が。アレって.hackシリーズですやん!って。こんなこと歴史を知ればわかるはず、今のファンは歴史を知らなさすぎる」
A:「とてもあの夏からのおねがいティーチャーとか歴史なんかどうでもエエんや!と言った人間とは思えない発言だが。何が良いのか正直わからんからこの順位にしてるわけで。アニプレックスを絡めて売れる作品にしました。なんで騒いでるのか」
B:「原作の存在がデカイ、相当評価されてるだろうけど。そりゃああのジャンルは興味ないから読まないだけの話で。どっちかと言うとアクセル・ワールドのほうを読みたい」
A:「同じ原作者の作品が2本同時にアニメ化って異常事態で、凄い嫌味なやり方だよね。そういう半官贔屓なところもSAS団らしい。このようにオタク界隈(笑)の環境が成熟した今、今期の作品を見てると地に足を着けた評価が出来るような気がしてる。アホな考察しない限り」
B:「我々がオタク界隈から少し外れた人間だけど、良くも悪くも強い作品や話題性のある作品に先導されたんだよね。そういう作品が無い今こそ評価しがいのあるクール」
A:「こう言いっぱなしの評価をしてますが、最近のファンって作品に対するリスペクトが無いよね。だからあんな狙い撃ちの文章とか読んでると…もうね、ランキングとか関係無いですよ」
B:「おいおい、ここでランキング全否定してしまうと夜中から並んでる人間に洗練されたスタッフからの速報!人類金、人類金ってニュース速報が聞けなくなるんだぜ」
A:「全作品4位じゃダメですか!?」
B:「でも、ランキングの最後にはこういうフレーズで終わるんだぜ」
A:「(なんとなくわかった表情)どう言うんだ?」
B:「(感動を)ありがとうそしてありがとう」