nano,RIPE TOUR2012"アナザーワールド"@梅田クラブクアトロ

移転してからのクラブクアトロ行くのは初めてだが、どうしても映画館に行く感覚があって…なにせ旧ピカデリーだからねえ。


アルバムの曲と定番曲を中心とした構成で、アンコールラストの"ハナノイロ"はみんなで大合唱でした。
きみコさん喉の手術をしてからの復帰みたいで、ボーカルにリミットが無いように感じた。なんか、どこまでも伸ばせるような感覚なのかな?あれは抑えながら歌わないと潰れてしまうんじゃないかって不安になる。「お帰りなさい」と新しい声に対して思ったこと。
ライブハウスだけど、ポエムを入れたりの演出、最初の"もしもの話"と15カウントしてからの"15秒"静けさからサビの瞬間から騒ぎ出す流れが好き。新たに"リアルワールド"がタオル曲になったが、妖精さん躍りは無いのですね…別に良いですけどね。


前のほうでモッシュの波に飲まれながら見たかったので中央付近で居たのだが、ここがモッシュ震源であった件。なんかあのモッシュのやり方はちょっと違うし、きみコさんも途中落ちた人心配してたから。
それと新しいクラブクアトロ揺れる件。普通に跳んでるのに大きく跳んでたり跳んでなかったりと変な感覚に襲われる。ステージも揺れてて、揺れる箱って話ですが…うーん。
ダブルアンコールを含めてあっという間の2時間でした。