SAS団2012 極東二次元動画秘密結社ランキング #sasdan2012

A:「不可視境界線の集積点へ進むとサムゲタンが存在した。」
B:「サムゲタンだから大騒ぎになったのか原作と違うから大騒ぎになったのか不明だが、どういう根拠でこの騒ぎになったのか説明しないと単にネットのおもちゃとして扱われてることになるんだよなあ。」
A:「お粥を描くって作画的に難しいんだけど、そこを理解して原作から変えたことをわかってるのか。原作信者が騒いでるようには思えないのが今回の騒動にも言えること。」
B: 「正直この騒動別に興味無いですけどね。ネット視聴者とかにわかが騒いでもねえ」

第1位 ガールズ&パンツァー
第2位 中二病でも恋がしたい!
第3位 ひだまりスケッチ×ハニカム
第4位 ヨルムンガンドPERFECT ORDER
第5位 PSYCHO-PASSサイコパス
第6位 ロボティクス・ノーツ
第7位 絶園のテンペスト
第8位 K
第9位 BTOOOM!
第10位 さくら荘のペットな彼女
第11位 武装神姫
第12位 神様はじめました
第13位 ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU
第14位 ToLOVEるダークネス
第15位 となりの怪物くん
第16位 リトルバスターズ!
第17位 お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ
第18位 イクシオンサーガDT
第19位 コードブレイカー
第20位 えびてん

A:「今期は面白い作品が多くて豊作なクール、なのに今回のタイトルに反映されない中二病が2位とは是如何に 」
B:「世間的には中二病だけど、ここはガルパンのほうが評価が高い。戦車というジャンルにパラレルワールド設定にしてはしっかり作ってる印象がある。さすがは水島監督なんだけど、気になるのは総集編の存在が目立つこと」
A:「今の制作現場がどこもカツカツだから批判をしてもしょうがない。ましてや役者が批判するのは違うでしょ」
B :「その声がファンの声と履き違えてるところが苦しいなあ。そして制作事情も知らずにネット視聴者のおもちゃにされるのが」
A:「1位&2位はネットのおもちゃ的な部分を取り除いても評価できる作品だから、雑音に左右されずに楽しみたい。そんなにおもちゃが欲しいなら下位にいっぱいあるだろ」
B:「下位の作品は誰でも共有出来ないからなあ…。〇〇をパクったで瞬間最大風速で盛り上がれると考えれば、それもアリだが」
A:「最近のアニメはネームバリューとパクりと中二的設定と微妙な原作改変でそれなりに盛り上がれるからなあ…」
B:「ただ、中二用語で他人と世界を共有したくない、自分だけの二次元ワールド!」
A:「だからそれが中二病だってw」