声グラ3月号でどれだけ声優知ってるかチェックする季節になりました

声優グランプリ 2013年 03月号 [雑誌]

声優グランプリ 2013年 03月号 [雑誌]

毎年恒例の声優名鑑を使って女性声優どれだけ知ってるのかチェックする季節になりました。もう何年目でしょうかこの企画。そして同時に正の文字をチマチマ書き続ける地味なイベントでもある。
相変わらず判断基準が曖昧で、主な役を何個言えるのかって判断ではなく、もっと緩く「知ってるor知らない」の基準。なので記憶から忘れ去られる人だって居る。
では今年の結果
303/569 53.2%
例年通り50%前半の数字をキープしてる。この結果には「声優さんの数が増えても変わらないものなんだな」毎年感じてること。今年もユニットで稼がしていただきました。
次は声優さんをどれだけ現場で観たかって数字。
75/569 13.2%
自分の場合、知ってる声優の1/4は実際に見たことある声優さん。


ここからは今月の声グラの見所を。個人的には碧ちゃんのグラビアよりも愛生さんのマンガとまんがーるのページ。特にまんがーるは今期一番の電波曲も強烈だが、編集部訪問でまさかのOLコスプレを披露。ここまでさせたのだからコミックアーススターは責任を取ってまんがーるを表紙グラビアで起用するべきと進言したい。