どうやら本当にJ3が出来る件について

J3の来季導入が内定!参戦チームは9月に決定へ― スポニチ Sponichi Annex サッカー
何がびっくりかってカマタマ以外に13チームもプロ化しようとするクラブがあるということ。
私はJ3が出来ることには「反対」です。2部のクラブ運営ですら厳しいのにさらにクラブを増やして、ただでさえ少ないリーグからの分配金を減らそうとするのか。そして別にJ3を作らなくても現状のJFLでも十分に対応出来ると思うから。まあ、門番さんのHONDA FCに勝てなくてプロ化って言われてもねえ…。

結局はどこもプロという肩書きが欲しいだけで、クラブとしての基盤がしっかりしてないことが大きな問題だと思う。プロ化が全てじゃないと思うし、企業チームやアマチュア主体の街クラブだってあっても良いと思う。
もっと深いところに入ると、これって朝働いて夜練習する選手を否定することになるし(それには残業することが美談のような構造を崩さないと難しいが…)、これによってプロを名乗らないクラブが消滅して淘汰される可能性だってある。Jリーグ百年構想にはクラブを潰すことも入ってるのかなって感じる。

プロを目指すと言えばホイホイと金を出す自治体の援助に頼るような構図も問題だ。それに頼らず自治体と共存できて財政面で独立できるクラブが産まれないと難しいだろうなあ。