言われたことしか出来ない人

最近お疲れ気味で、原因は最近入ってきた人だと思う。あまりこういうこと書きたくないが珍しかったから。

2週間前から入ってきた人。一通り作業内容を教えるも、必ず何かしらの理解度を感じるのだが、その人はそういう手応えを感じなかった。私の指導力不足なのか、ここから思考の闇に陥りそうだったので他の人間に任せてみるも
・教えても目を離すと暴走してしまう
・10回教えても多分伝わってない
私の寸評が一番オブラートに包んでるとは。

その人は先日まあまあ大きなミスをやらかした、ちょっとあり得ないって感想が出るくらい。翌日ミスしたことを指摘すると
「言われたことをしたのになぜ指摘されるんだ」
というオーラ全開。どうやらこの人言われたことしかしない、考えて動くことが出来ない人なのかなって分析。だからおかしいことがあっても疑問に思わない人。わからないことがあったらドンドン積極的に聞いてくださいって言うも
「忙しそうだったから聞けなかった」
これもまた変なオーラがあって、忙しそうにしてるお前が悪い的な意見に主張。おそらく流れ作業的な仕事ばかりやってたのかなと感じる。流れ作業自体を否定するわけじゃないけど、何か感じないのかねえ。

個人的にはこういう状況だからもう干すしかないわけだが、何度も何度も教えて覚えてもらうしかない、それが教育だ!って方針だから、どうしたものか。一度は上に相談するけど、そもそもどういう面接してるんだ!?って聞くだろうなあ。