東京遠征日記 ガルパンの町大洗。

A:「今回の東京遠征日記は金曜FOOTっぽくお送りします。今回はガールズ&パンツァーの町、大洗町へ行ってきました。この日天気良かったですね、午前中は。」
B:「この後空が凄いことになるとは思ってませんでしたからね。」
A:「さてこの日は6時に起床で7時前の常磐線で行ってきました。」
B:「この時間じゃないと夕方のライブに間に合わないですからね。この時間に出て滞在時間は3時間ですからね」


B:「こちらが水戸駅です。ここまで来るのに約2時間。取手までは速かったけどその先が長かった。」

B:「で、水戸駅鹿島臨海鉄道に乗り換えです。サッカー開催時にはスタジアムに臨時停車するそうです」
A:「と言うことは、スタジアムからの寄り道ってことも可能ですか?」
B:「この距離なら寄りたくなりますね。あと現地着いてからわかったんですけど、ラッピング列車があったんですよ。ちょうど乗車に合わせて動いてほしかったですけどね。」

A:「大洗駅の外観」

B:「改札手前で生徒会長がお出迎えです。」

B:「駅の構内には特設のガルパンコーナーがありました。設定資料が公開されてたり大洗駅や車両を描いてる原画展があったり、ファンが持ち込みや寄贈の戦車フィギュア等が展示されてました。そして噂の非公式ガルパン人気投票の結果も。」
A:「ファンの寄贈ってのはけいおん豊郷小学校と同じようなことが起こってるのですね。」
B:「ここは展示物の管理を臨海鉄道がやってるのでトラブルの心配は無さそうですね。現地の人たちも珍しそうに訪れたり、聖地巡礼で訪れる観光客を歓迎してるように見えました。」
A:「そこは大洗自体が観光の町ってことが大きいのではないでしょうか。」



A:「さて、大洗に到着してここからどういう行程で周られたのですか」
B:「レンタサイクルのサービスがあったのでそれを借りて、まずは4話のAパートでの練習試合での市街戦のルートを辿ってみようと行ったのですが、ルートの地図があまりにも適当なのか微妙だったため迷ってしまったのですよw」
A:「これだけだと迷いますね」
B:「なんとなくは作品中のここは通過したとか、ここで決着がついた場所はわかったので、これについては解析班の皆さんのお仕事ってことで」
「作戦を変更して、ちょうどスタンプラリーの企画があったのでこれをやってみようかと。8か所中6か所スタンプを押せば景品が貰えるということで参加しました」

A:「これは自転車がないと厳しいですね」
B:「そうですね。このスタンプラリーはどこかで長い距離を走らないとクリアできない設定になってまして、どれを捨ててどれを拾うかの選択がポイントになります」
A:「これ大洗ホテルとか…ホテルにスタンプ押しに行くのって勇気要りますよね」
B:「行こうとしたのですが、そこまでの度胸はなかったです」


B:「大洗磯前神社です。ここは神社を下った交差点の大鳥居がデカかったです」
A:「神社ということは絵馬ですが」
B:「お察しの通り、と言うかクオリティが高かったです。ただ、他の聖地巡礼作品をキャラを描くのはちょっと違うと思いますけど」

B:「こちらが大洗マリンタワーです。神社からここまで海沿いの直線を走ってきたのですが、天気の良い日はとても心地良いものでした。工事中のように見えますけど営業しています、展望台にも登れます」
A:「大洗って確かフェリーの発着港もありますよね」
B:「そうなんです。マリンタワーの途中にフェリーターミナルみたいなのがあって。なので海沿い周辺の信号も車優先で歩行者自転車は押しボタンでしか渡れない少し不便な場所なんですね」

B:「こちらが大洗まいわい市場。マリンタワーの隣にあって地元の特産物やガルパングッズも売ってあります。そしてこの隣が大洗リゾートアウトレットで一大ショッピングゾーンとなってます」

A:「これはなんですか!?」
B:「まいわい市場で売っていたあんこう焼き120円です。この後みぽりんを美味しく戴きました」
A:「西住殿…」

A:「大洗行ってみていかがでしたか」
B:「ガールズ&パンツァーという作品を地元が色眼鏡無しで受け入れてるような感じがしましたね。商店街の店にガルパンのポスターが貼られてるんですけどBS11で見よう!って書いてるのを見たら地上波で放送しても良かったのでは?と思いますが、それをすると失敗した色々な作品と同じような気がするのですよ」
A:「写真だけのイメージですけど、アニメファンを変に観光客として意識してないこともポイントだったのではと私は見て思います」
B:「そうですね。それは作品の設定との相性が良かったのかな。で、この場所のセンスが良いのは見通しの良い直線が多いんですよ。こう自転車で走ってみるとこの道を走る戦車ってのは…を想像するだけでも面白いし魅力的な町だと思います」
A:「最後に一つ、10話での戦車カツのお店って行かれました?」
B:「駅の配布ペーパーでCook Fanさんへの行き方が書いてあったんですけど、町の外で車で20分の距離だから自転車では無理でしたね。今回はグルメという面で充実はしてなかったので次の機会に色々海の幸を食したいと思います」
A:「次って何時ですか?西武ドームの時ですか?今度の11話、12話に期待を込めてのガルパン聖地巡礼の旅でした」