
2016夏クールのアニソン、曲は揃ってるけど突き抜けるものが無い

アニソン

2016夏クールのアニソンの話。今期は春クールに比べると落ちる、じゃあ不作!…ではないけど良くもない。うーんって唸りたくなるここ数年と同じような停滞感が漂う。

女性向け作品が多かったけど、なんだかんだで曲も作品もそれなりに揃っていた。揃うには揃ったが、それ作品と相性良いですか?って曲が多くて多くて。

そんなわけで曲と作品に漂うモヤモヤを気にせずに、2016夏クールのアニソン

f:id:rojoblanco:20160902200951j:plain

セレクション!

(一度これがやりたかったという言い訳)

 

 

 


鈴木このみ「Love is MY RAIL」(「アンジュ・ヴィエルジュ」OPテーマ)

 曲は良いのですよ。ただリゼロと違ってアンジュ・ヴィエルジュって作品に恵まれてないというのが泣ける…しっかりしろKADOKAWA!個人的にはカップリングのTearsBREAKERのピアノバージョン好き

 

 

セルリアンスカッシュ (DVD付初回限定盤)

セルリアンスカッシュ (DVD付初回限定盤)

 

 


相坂優歌2ndシングル「セルリアンスカッシュ」ミュージックビデオ

 

アクティヴレイド後期OP、相坂くんが歌えて詞が書けてフライングドッグさん本当に良かった。前期のOPなんであのグループを起用したのかわからない。

 

Field Trip !!

Field Trip !!

 

 


Field Trip!!/Liko(CV:黒沢 ともよ)Music Video_TVアニメ「アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd」EDテーマ

今期のビックリした曲。ともよ様来るのかよって

 

 

 

翼(初回生産限定盤)(DVD付)

翼(初回生産限定盤)(DVD付)

 

 


【Mステ】藍井エイル、新曲「翼」を披露!! ミュージックステーション7月22日放送回。

 ゆっくり療養してください。つーかソニー働かせ過ぎ、これは酷い。

 

 

恋する図形(cubic futurismo)【期間限定盤】
 

 


恋する図形(cubic futurismo)/上坂すみれ

すみぺの世界観を作品に近づけたらこういう曲になった

 

 


「ユメ語るよりユメ歌おう」ラブライブ!サンシャイン!!ED

やはりAqoursは選ばざるを得ない、個人的にEDが好きなのでこっちを選ぶ。 

曜×善とサビの跳躍力でおはヨハネも満足の1曲。作品同様エモに走ってるが、某TMAさんがこれの実写バージョンを作ると聞いて色々大丈夫なんですかねぇ

MD2000 ~ReLIFE Ending Songs~

MD2000 ~ReLIFE Ending Songs~

 
ボタン(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

ボタン(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

 

 


ReLIFE - ENDING #3「Timing タイミング」 by BLACK BISCUITS

今期一番良かったのがReLIFEのEDおっさんホイホイルーレット。設定年齢27.8歳狙い撃ちみたいだがそれより上もおっさんホイホイの罠。先週ブリグリ流れて「ああああああああ」ってなったのは内緒。