
戸松遥BEST LIVE TOUR 2016~SunQ&ホシセカイ~@センチュリーホール

イベントレポート 声優 音楽

戸松遥を名古屋で観れるお鉢が廻ってきた。

 

スフィア現場を離れて5年ぶりの戸松ちゃんライブ。前回行った神戸でのライブの記憶…映像が面白かったこととあの頃から人気が沸騰してたような。

5年も行ってないと色々と変化があるだろうからベストアルバム2枚を聴きながら予習。ファンからの投票でのランキング順に収録。ここはわかる、これも出来るんだ…1位は勿論これですよね。1位は聴けるよね?

 

BEST LIVE TOURらしくこれまでのディスコグラフィーの煽りで始まったライブは周りの「強い」イベンターに囲まれながらもアップテンポ曲のsunshineを中心に使ってきて近くに来るとこっちもノリノリよりもニヤニヤする。

そのニヤニヤがピークに達したのが本編ラストのQ&Aリサイタル!でして、下手側サイドまで来て近くにゼロマイルのディスタンスまでやって来たのなら思わず「Q&Aリサイタル!で優勝してしまった」って口に出たので先日の〇〇優勝という想像できない感想なんて書くな発言を完全撤回してお詫びを。なんかねぇ、良いんだよオレンジのつなぎの戸松ちゃん、アンコールのヘソだしの戸松ちゃん。声優ヘソだしリーグ略してセ・リーグ制覇ってことで。

他にもユメセカイcourageの使い方が雰囲気作って良い感じだったり、恋ヲウチヌケがライブ映えする曲だったのがビックリしたこと。MCでは地元ってことでローカルCMネタ(関西で言うとグランシャトーレベルやろ?)や名古屋飯ネタで盛り上がり、衣装替え転換時間での映像は日によって違うのでオリジナルがあって楽しみ。

久々の戸松ちゃん現場、最初はこれまでの経験で対応できたけどスフィア界隈の振りコピ主流とコールのタイミングで試合勘の無さが「出たわね」→経験値が高いとそういうの見抜かれるものでして…。

 

 

 

さて、上の感想よりもこのライブで一番に言いたいのは

「戸松ちゃんの歌唱力が格段に良くなって安定してた」

これに尽きる。5年前に観たツアーでは当時のイベントレポート書いてなかったけど、 危なっかしい歌唱力でスフィアの序列では察しレベル。そこがある意味魅力でもあったけど、ソロツアーの模様が放送された時に出来ることと出来ないことがはっきりしてて出来ることを確実にやってた。それが安定に繋がってる。そしてそこに至るまでの頑張りの跡が見えて彼女の努力の賜物なんだと。アンコールのMCでも声優として10年歌手として8年、これからの決意表明のように。うん、まだ戸松ちゃんJKキャライケる!JK芝居が楽しみ。ケイタ君みたいなキャラクターはあと5年先のお話であって。彼女のこれまでこれからの成長線が見えただけでもこのツアー行って良かった楽しかった。

 

 

f:id:rojoblanco:20160909203605j:plain

そう言えば9年ぶりのセンチュリーホールだけど、こんなバブルの象徴みたいなモニュメントってあったか? 

広告を非表示にする