
Kalafina Arena LIVE 2016@神戸ワールド記念ホール初日

イベントレポート 音楽

音楽が私たちを繋いでくれる。セットに書いたメッセージ。
f:id:rojoblanco:20160914075551j:image

何気に神戸ワールド記念ホールって初めての箱でして、グランキューブ余裕で埋まるけど大阪城ホールまではどうだろう…に対応できるような大きさ。ほぼ埋まってたが完売じゃなかったのは何とも言えないところ。先週のシンデレラが凄かったということ。

 

アリーナライブはどのように見えるのか見せるのか。(ここからガンガンネタバレするスタイル)オープニングのアレルヤ→believeの演出や衣装はホールでは見せないやり方だったような。

アルバム引っ提げてのツアーじゃないので選曲はまんべんなく聴けた。3人が奏でる美しいハーモニーの安定感。

初日のハイライトは星の謡。ステージパフォーマンスと映像演出も含めてここまで力強い曲だったとは。Red moonのプロジェクションマッピングを使った演出も凄かった。曲に合わせてこういう演出を見せてくれると曲の良さも一層引き出す。アルバムRed moonやAfter Eden聴いてると楽しくなる選曲にも感じた。

 

Red Moon

Red Moon

 
After Eden

After Eden

 

 アンコールはアリーナ後方から出てきて花道無いので通路を通ってステージまで行く演出。HIKARUのグッズ紹介で謎の神戸弁とコープの牛乳で笑ってしまったが、探偵ナイトスクープで関西弁を覚える発言は客席の空気が微妙になるので止めましょう。 

 

 さて、そんなHIKARUさんだけど 昨年のツアーから感じてたオーラが凄く一皮剥けたような感じがした。MagiaOne Lightでの表現力を見てると彼女真ん中でも充分に通用するし、彼女の成長がKalafinaを1つ上のステージに導いたのかなって思った。    


f:id:rojoblanco:20160911141824j:image

広告を非表示にする