nano.RIPE TOUR 2016「ルミナナリー」@OSAKA MUSE 行ってきた

文化の日nano.RIPEのライブが観たい!ってことでOSAKA MUSEへ。   
f:id:rojoblanco:20161104073157j:image

  • ここまで狭いMUSEも久々だ。モモーイの時はゆるゆるだったからなあ。
  • 実はニューアルバム聴けてないのでちょっと不安だったが始まってみたらそんなの関係ねえ 

 

スペースエコー(初回限定盤)

スペースエコー(初回限定盤)

 
  •  ようやくライブで「こだまことだま」が聴けた。ちょっとジャンプするノリが違ってて掴みにくかった


nano.RIPE「こだまことだま」DVD同梱盤『深窓音楽演奏会 其ノ壱』ライブ映像ダイジェスト

  •  後方だったが3曲目で泳いで真ん中ちょい前のモッシュの端へ。曲によって入っていくが弾かれる。自分の前に立ってた××××のパーカー着てた人はあのノリに付いていけたのか問題。
  • スノードロップ良かった。ちょっと影があるもパワーを感じるロック


nano.RIPE / スノードロップ - MV Short ver.

  • ツアー中の目標→ジュンさん「MCしない」→ブーイング→イジメ良くない→喋ろうとする→きみコ「後半戦です」wwwwwwww
  • 開演が16時なのは?→終わってから呑むためwwwwwwwwファンの打ち上げと一緒じゃねぇーか
  • 後半戦リアルワールド→ノクチルカが力尽きる
  • 後半戦がボリューム満点だった。
  • アンコール、ちょっと進行が早いのでもう一曲追加で面影ループ→ハナノイロ締め。やっぱり花咲くいろはは偉大、つーかP.A.WORKSも偉大だ。 

 

個人的に感じたのは新しいことやってるな。音楽の方向が。いつもの心地よいギターのイントロとは違うダンス系?クラブチックな音楽とか。変化を求めてるのがよくわかる。

今回のツアーでベースとドラムが脱退するわけだが、そういう空気でも無くこれからのミュージシャン人生を歩んで行くことだから、どこかでまた逢えるんじゃないかなって信じてるし、これからのやっていく音楽を信じてる。ネガティブな気持ちにはならなかった。バンドってこういうことあるからねぇ。

f:id:rojoblanco:20161104232303j:plain



根拠は無いけどMUSEのスケジュール見てたらまた何処かで逢えそうな気がしてるんだ。しかしなんだこれw 

広告を非表示にする