
【2016秋アニメ】終盤戦ですが何見てる話

アニメ

2016秋アニメも終盤戦ってことで「今期何見てるんだ?」って話。

普通に見てる作品をリストアップしてもアレなのでランキングにして(←これもベタじゃないか)上げてみる。

1位 うどんの国の金色毛鞠

2位 響け!ユーフォニアム2

上位2つは今期感想戦としてがっつり書いてる作品。今期はこの2つでお腹いっぱいになってる。

3位 競女!!!!!!!!

今期の面白枠はこれでしょう。数々の尻語尻言の連続で30分の中で4回は確実に笑い転げてる。「尻の限りを尽くす」ってなんなんだよ!?が大好き。でも、10話のヒップオブバビロン尻の財宝も好き。もう、確実に頭おかしい(誉め言葉)作品。

4位 舟を編む

5位 ガーリッシュナンバー

6位 三月のライオン

7位 バーナード嬢曰く

8位 終末のイゼッタ

9位 灼熱の卓球娘

ここは見れば順位が上がる。どれもなかなか面白いので外せない。なのでここの順位はいつも変動する。

ガーリッシュナンバーが追い付いたので5位に入れた。千歳の天狗芝居と九頭Pの「勝ったな、ガハハハ」が本当ムカつくわけで(←これも誉め言葉)。今年のアニメ流行語大賞はこれか尻の限りを尽くすだと思ってる人。そういう意味では今期名言多すぎ問題。

中身的に「これどうなんだろう?」って内容だけど、回を進むにつれて見せ方ってのか構成が上手いよなあって感じる。万葉と百花の山形帰省の話は個人的にスゴく良かったと思う。ここで評価変わった。

バーナード嬢曰くは面白いが5分で充分って内容。あれくらいの勢いで攻められると見てるこっちも圧倒されるもので。あれ以上動かしたら作画が…キャスティングの勝利だね。

10位 WWW. WORKING!! 

11位 ろんぐらいだぁす!

2回落としたろんぐらいだぁす!はそれ以降の作画の低空飛行っぷりが目立っちゃって。あと一迅社のCMの回数との差でちょっと切なくなる。

亜美ちゃんの作画も怪しいけど作画が崩れるのは雛子さんというツインテールは崩しやすいのか問題。

WWW.WORKING!!は近藤さんが近藤さんのキャラを演じてる!で盛り上がったけどね。村主さんとか萌えポイントはあるけど、何か足りないというか…猫的要素ってあったのか。

12位 ステラのまほう

13位 ブレイブウィッチーズ

14位 魔法少女育成計画

これは豊作とか不作とかどのクールでも共通して言えることだけど、頑張ってチェックできる作品はだいたい10本前後でして。それは上手く出来てるなあと自分でも関心する。 

広告を非表示にする