
環境やレギュレーションにアジャスト出来ないとどこでも厳しいと思う

例えば海外でプレーするスポーツ選手はプレーする地での競技のレベル以前にその国の環境(言語や習慣)に順応、適応出来ないと成功出来ないわけで。その部分で苦戦する選手が多いわけで。

それはスポーツ以外でも色々なジャンルでも言えるわけで。その環境にアジャスト出来ないと楽しめないと思うのです。

 

GARNiDELiAのライブの運営が厳しくなったのでこれからのライブの参加を止める人のエントリを読んで、正直軽いなあ…とか言ってることが安っぽいしなんかダサいなあって思った。環境にアジャスト出来てないだけじゃん。

ライブにセキュリティが入ったりレギュレーションが厳しくなってるってことはそれまでの経緯があるわけで、そこの部分は無視できないわけで。自分達が楽しいものが皆が楽しいとは限らない事実は受け入れるべきだと。それを受け入れてライブに参加するかしないかはその人の判断によるけど。

参加しないのならわざわざ捨て台詞のように書くなよとは思う、端から見てて格好悪いよ。

 

ただ、自分も歳を重ねるごとに時間の経過と共にあの現場の環境に適応出来ないってことがある(特にアニクラ界隈)。そういう時はその現場から離れる時なのか?って思う。